遅くなりましたが・・週末言いたい放題 | the civil engineering singer

遅くなりましたが・・週末言いたい放題

昨日は週末に関わらず、ブログを更新せずに申し訳ありませんでした。

実は昨日、新しく入った合唱団の演奏会があったのです。

それで朝からバタバタしてしまい、更新することができませんでした。


それと・・・

もうひとつ、更新が難しいわけがあったのです。

それは以下の内容です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(11月4日に下書き)

週末言いたい放題です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


申し訳ありません。


話すことがなくなりました。


何も頭に浮かんでこないのです。

あることを除いて・・・


「思考」が、生きるための最低限しかできません。

あまり何も考えたくなくなりました。


テレビ見ても、新聞読んでも、人と話をしても・・・

活発に動き出すことは、今、できないようです。


切り替えようといろいろ試みましたが・・・・もう、疲れました。

もがけばもがくほど、何もかもがイヤになってきます。


ブログも、今、限界だと思います。

無理やりの記事など、もう書きたくありません。

いつまでとは言えませんが・・・・


休みます。


ため息ばかりの抜け殻ブログなんて・・・自分を含めて、何の役にも立ちませんから・・・


心が動き出したら、また書くかもしれません。

月曜かもしれないし・・・

一週間先かもしれないし・・・

一年先かもしれないし・・・・

もう戻ってこないかもしれないし・・・


今は、なんとも言えません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


です。


けれど、昨日の演奏会で、少しは気持ちも落ち着いてきたようです。

音楽は確かに心の傷を癒してくれます。

それに昨日の演奏会はちょっと特別でしたし・・・

実は昨日の演奏会は、私の入った合唱団の「初舞台」だったのです。

けっして、大きな演奏ではありませんでしたが・・・

(「合唱祭」というイベントの一環です。)

私はこの合唱団のことについては、入るまでの経緯を除いてあまりブログでは多くを語りませんでした。

正直言って、根深いものがあるために

とてもブログでは勝手なことが言えなかったからです。

そう言った思いを持ったまま、ここまで漕ぎ着けて、無事に初舞台を終わらせたことは、

ここまで運営されてきた人のご苦労の賜物だと思いました。

私はそれらのことに何一つ関与していないため、申し上げることは何もありませんが、

演奏会から打ち上げに向けての皆さんの安堵した顔を見て、

思いがヒシヒシと伝わってくるのがとても印象的だったです。


合唱団であろうと、オペラであろうと、

生活の糧でやっている人は、我が地域に誰もいないと思います。

全ては

「自分の心のため」

でしょう。

ときどき、そのことで辛いことや苦しいことがあったとき、

ふと、わが身を遠巻きに見てしまうと、

「オレって何やってんだ?」

と思うことがあります。

昨日、団のある人が、

「妻が、『なぜ、あなたがそんなことしなきゃいけないの?』て言うから、ボクも辛かった・・・」

ともらしていました。

考えてみると、私も同じようなことがありましたよ・・・

仕事のこととか・・・家族のこととか・・・隣近所のこととか・・・・

そう言った生活に密着したことなら「しなければばらい」ということはたくさんあります。

けれど、ひとこと「趣味」で片付けられる世界のことに、

辛い思いをしてまでなぜやるのかと聞かれると・・・・さらに辛くなりますね。

だけど私はその人にこう言いました。

「人である以上・・・『思い』というものを大切にすることは、価値あることじゃないかなぁ・・・?」

と・・・


その「思い」についても、人それぞれ

ましてや合唱団という大所帯では、さらにそのことは複雑です。

たぶん、ピンキリの差は、かなり大きいでしょう。

それらの難しいことを一つ一つ解決されてきたことは、並大抵なことではなかったでしょう。

いつ投げ出しても、誰もとがめることができない世界の話ですから、

全ては、本人の思いだけなのです。

もちろん協力してくれるメンバーはいるでしょうが、それでも限界はあります。

さらに誰もが「生活」もあるのです。

たぶん、家の中まで荒らしてしまった方もおられたでしょう。

それを思うと、私が今悩んでいることは、本当にくだらないことかもしれません。


たぶんまだまだこの合唱団には荒波が押し寄せてくることと思いますが、

物事の起こりは、そんなに静かなものではないでしょう・・・何事でも・・・

けれど、辛く苦しい思いを乗り越えれば、こういったものは必ず実るのではないでしょうか?

そう信じたいものです。

私は現在心が完全に抜け殻になっていますので、

まだこれからも、まともなブログは書けないでしょうが、

(休みがちになるかもわかりません)

こういった素晴らしいことに出会うことで、

少しずつ救われていく気がしました。


まだ少し・・・私にも運があるのかもわかりません。