7/6、台湾へ戻る日のお話。


成田→高雄便飛行機は満席でした。


3時間前に空港に着いて、自動チェックインだったのに、選べる席はごく僅か、真ん中ばかり。


仕方ないので、端の3人席の真ん中を選びました。


機内に乗り込むと、左隣は西洋の男の人、右隣は日本人らしい女の子。


こーいう時って、日本人の多くは隣の人がどの国の人でも話しかけないと思うんです。


相手が明らかに外国人とかならば、話しかけられて話が盛り上がることはあるけれど、相手が日本人ならば余計、大抵は「すみません」なんかの一言二言を交わすのみ。


私と隣の女の子もそうでした。



でも私、実は隣の子に興味津々。


だって成田→高雄便に1人なんて、ちょっと何でなのか聞きたくなります。


高雄に留学かな?


それとも1人旅?


知りたいけど聞けない、こんな時自分の引っ込み思案な性格が邪魔をします。



結局、私とその子が話し始めたのは飛行機が高雄に着陸してから。


その子は台湾人だけど、12歳から日本に住み始め、そのまま日本人と結婚したそうです。


だから日本語も綺麗だし、中国語も台湾語も喋れちゃう。


話をしていくうちに、彼女も私のことを疑問に思ってたことが分かり、そっからはすっかり警戒心もなくなり仲良くなりました。


空港を出る時、お互いに連絡先を交換して、台湾滞在中、時間があれば遊ぼうと約束もして。



空港での別れから数日、彼女は忙しい中、約束を果たしてくれました。


先週の金曜日、夕方に彼女を迎えに彼女のおばさんのお家へ。


彼女のいとこ4人と高雄観光です。



あいにく天気がよろしくなく、雨宿りも兼ねて最初に火鍋お鍋を食べに。


ひたすらお腹いっぱいに食べて、そのまま次は高雄の原宿と呼ばれる新堀江へ。


既に24:00近く、空いてるお店と閉まってるお店は半々ぐらい。


私自身は台湾のファッションにはあまり興味がないので、新堀江にはほとんど行きません。


でも人のお買い物に付き合うのは大好き星


あーだこーだと日本と台湾についてお話しながら…、これもまた楽しい音符



新堀江を後にして、今度は夜市!


本当は瑞豐夜市に行きたかったけど、近場の六合夜市へ。






私も夜市は相方君があまり好きで無いので久しぶりハート


六合夜市なんて、多分1年以上は行ってなかったんじゃないかなハテナ


こんなに夜遅くても、ちっちゃい子がたくさん居るのにはやっぱりビックリするなぁ。


私がちびっこの時は、20:00以降は大人の時間でした笑



まずは、高雄に最近出来たであろう、ice monster




私が騒いだところ、みんなお腹いっぱいなのに付き合ってくれましたきらきら




かなりときめくラインナップハート


でもやっぱりこれを頼んでしまう…えへへ…↓




お味の方はと言うと…。


あれ…!?アレ・・・?という感じ。


期待は裏切られましたガーン


私行き着けの裕誠路の方が俄然美味いじゃんっびっくりマーク


6人で1つにして大正解です…。



その後も、こんなものを食べたり…、



こんなものを見つけたり…



相方君とじゃ中々のんびり見ることの出来ない夜市を楽しみました♪


夜市ってみんなで行くと、色々つつけて良いねハート


26:00過ぎ、彼女をお家まで送ってこの日はお別れパー


台湾で、相方君ナシでこんな夜遊びしたの初めてです、ワシ。



次の日は図々しくも、彼女のお家でおばさんお手製の火鍋と芒果冰沙をいただきました。


とっても濃い2日間。


今度は東京で会えるかな?


偶然のステキな出会い、今後も大事にしていきたいです双葉