スイフトスポーツ ZC32S 24/3

クラッチ踏んで ギアを入れると異音がする

クラッチの切れも悪い

最近クラッチの滑りでの交換ではなく 異音が多いな~~

ちょっと修理書で調べると 5速は、ミッション降ろしってなってるけど

6速は、エンジン降ろしってなってます。

6速じぁ~ん!エンジン降ろし したくないんで メーカーに電話

誰か?6速のミッション単体で降ろした事ある人 いる?って

そしたら いたんで ミッションを降ろします!!(笑)

買おうとは、思ってるんですけど 山〇自動車に借りました(汗)

衝撃ボディ用のエンジンハンガー

ホントに降りるのかな? とりあえずエアークリーナーケース外して

次は、バッテリー

バッテリー台 も外して

様子をみたんですけど これ 降りる? って思いましたが 

行くしかないんで(笑)

こんな感じで

降ろしました! このレリーズベアリングがレリーズシリンダーと一体

みたいです。 私、お初! 

クラッチカバー外すと

ディスクが出てきますが な~んか このスプリング飛び出てる?

普通は、こう 収まってますが

切れてるのか 削れてるのか 飛び出してますね~~

異音は、これでしょうね!

さーて レリーズベアリング&シリンダー 

押すと引っ込みます

たぶん 通常状態は、こうなってるんでしょうね~~

クラッチカバーのスプリングでベアリングが押し戻されてる状態

ペダルを踏むと ベアリングが カバーのスプリングを押すのかな?

どーも 樹脂製の部品は、Oリング使ってるんで再使用したくないんで

これだけ 変えました

11のフエアナットレンチもってなかったんで アストロへ

こっちのエアー抜きバルブも11使ってます。

手前からホースが刺さります。エアー抜きもテーパーじゃーないんで

ちょっと多めに緩めて抜きました!

 

降ろす時と乗せる時 どーしてももう一人頼りになる目と手が欲しいです。

ミッションでさえ そーなんで エンジンは、降ろさない事にしてます(汗)

オイルとクーラント入れて 終了です。

 

 

 

 

 

 

 

以前 不注意で壊したデジカメ

3万円ぐらいしたかな? 液晶?ガラス? 割れて

修理に出したんですよ~~ 一応リコーに電話して部品売ってくれ!って

修理対応しか しないんだって!! 

車は、ブレーキだって売ってくれるのに~~

1万5千円もした!!!!

気に入ってるんで 直しました。

耐衝撃 なんだけどな~~(笑)