ランクルシグナス 100系の車検です

うちで管理させていただいてますが・・・・・・
10万キロオーバー タイベルやプラグは、交換済み
キャリパーもOH済み でも フロントハブは、未整備
オートマオイルも交換してなくて(ゲージ無しタイプ)
今回、ハブにガタがあってOH
ミッションに何か違和感があるって言われ(確認できませんでした)
ハブOHとオートマオイル交換を実施しました。

もうキャップ外して Cリング外して ます(汗)

これもね ナットを面ぐらいに入れてハンマーで叩くと出てくる
ボルトの方にダメージを与えないようにね!
ナットは、いくらでも持ってるから(笑)

こんな形してます。

あ~~ もう外しちゃいました 重いしね

これハブシール 交換部品です ベアリングを綺麗にして
グリスを詰め替えます。
これも手がグリスだらけで・・・・写真撮ってません・・・・言い訳

これが調整用のナット&ロックナット
プレロード調整ですが ガタをちょっと出して ロックナットを規定トルクで
締めたら丁度ガタが無くなる程度にしました。
オートマオイルの交換ですが

オイルパンを外して 清掃

ストレーナーを交換

指でなぞれば 鉄粉だらけです。

新品取付け

こちらがオーバーフロー用のドレーンが付いてる所
ある一定の油温の時 この高さまでオイルが入ってればOKってやつ

オイルパン締め付けトルク4.4Nmでもトルクレンチで

OBDの端子を短絡して・・・・・・・ランプが点いて消灯して・・・短絡解除

なにやら操作して 再び点灯したら オーバーフロー外して
オイルがチョロチョロになったら締め付けて終了

この車 OBDの端子が下に向いてて わかりずらく短絡しずらいんで

延長コード使って短絡しました!
最近のマイブーム(古)
ヘッドライトスチーマー ! あぶない?いかがわしい? やつ

施工しました。

私の9Nポロは

下処理は、いつもと一緒 粗いペーパーから細かいペーパーで仕上げ

実験! ジクロロメタン 原液での施工・・・・・ 自分の車だから

仕上がりは、同じ

副作用?耐久性 実験です。
お客様のは、専用の青い液(安い)かクリア液(高い)どっちかにしてます。

バネットだって

こんな感じに

MRワゴンもこんなに綺麗

セロテープ貼ってたスキニーライトも リキッドバッファーとプラスクレッパーで綺麗に剥して ペーパー当てて

施工してみました
賛否両論あるので自己責任でお願いします。
私の痛風ですが
あれから痛みは、出ませんが

当時 リミットいっぱいの 7 でしたが
一番軽い薬と ちょっとの摂生で

基準値になりました(●^o^●)
でも

総コレルテロールと遥かに基準値オーバーの中性脂肪
幕張メッセにも車を使わず電車で行って
なるべく歩くようにして 食事もだいぶ変わったんですけどね

効果が無かったみたいです(泣)
あ~~~~肉食いて~~~ホルモン食いて~~!!