タイヤのシーズン履き替え(スタッドレスへ)で見つかった
ドライブシャフトブーツ切れ

トゥーラン1TBLXです。
かねてからハブボルトの締め付けトルクに疑問を持ってまして
修理書を信用しないわけではないんですけど
とりあえずどれくらいで締め付けられてるかを検証します。(笑)

緩める前にポンチでマークを付けました!
いったん緩めてから

70N,mでしめてみると?

後、90度ぐらいですね!
昔やリブ付ボルトだと 70N+90度なのでこれで妥当だと
それが何で今は、200N+180度なんでしょうか?
頭の中は、疑問でいっぱいです(悩)
作業にいきましょうか(笑)
スタビリンクの下側外して
ロアーボールジョイントのナットを3個外してハブからドラシャを分離したら

後ろ側をこじってやれば抜けます。(固いので一気に)
今までミッションオイルが抜けた事ないんですけど
ワーゲン全てが抜けないかは、わかりません!!

アウターも

インナーも切れてます。
ワーゲンは、首ばっかり 切れます!!!

ハブは、いつものように 紐で横へいっててもらいます

左側もアウターの首が切れてますんで
4つ全て交換をご依頼されました。

左側のインナー バンドを外すと 抜けます

Cリング外してベアリングを抜きます

左側は、シャフトが同じ太さなのでここまでバラせば
後は、ブーツを入れられますが

性格上 アウターを抜いて

グイットやって

ボール取って

ひょいっと回して

抜けたら

さらにこいつも

バラして清掃

バラしと逆に組み付けて

グリス注入

これも一緒に交換

向きは、こう あとCリング付けて

叩き込んで

バンドをカシメれば完成

これが問題?のハブボルト

ここにリブ(ギザギザになってる)が無いのよ!!!
ヤナセにリブ付をくれ!って言ったんですが これしか出ないと・・・・・・
メーカーに問い合わせると やっぱりリブ無しは、200N+180度だと
そんなに強く締めるんなら
今持ってる12角 のKTCの1/2 壊れるんじゃーないかと?

コーケンの24の12角ロング インパクト用を注文しました!
作業するたびに工具買ってる様な気がします(泣)
昨日は、
近くにある幸楽苑で

50%オフ と聞けば 行くでしょう!!

写真撮ろうと思ったら?
私、結構 食ってまして・・・・・汗
奥さんの減りがまだ少なかったんで 撮ってみました・・・・笑
あっさりですね!
私は、みそ野菜タンメン の方が好きです。