カローラスパシオ ZZE122N 15/7 10万キロ
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車検のご依頼で引き取りに行ってきました。
走ってれば何でもないのですが ギアをDにしたりRにしたり
変えるとガラガラ~~と数秒 あとライトを点けたりしてもガラガラ~~
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原因は、こいつ Vベルトのオートテンショナー
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よく壊れます 取り付けてからエア抜きするんだって
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取付ちゃってますけど このボルトがボディに当たって抜けません
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なのでマウント浮かして
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エンジン上げて 外します
下回りを覗くと?
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オートマのミッションの下にオイルの滴が
明らかにエンジンオイルの様です。
原因は、
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タペットカバーパッキンでした。
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カッチカチになってます。 新品ゴムは、なんて柔らかい(^_^メ)
最後に
受け入れ検査の時 リフトアップしてからですが
タイヤを上下左右に振って回してってやったんですけど・・・・・
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タイヤを締めてたら? 前後にガタが・・・・・
それも移動距離 結構あって これぞ ガタガタ
走ってて気づかない?ってくらい(実際気づかず引き取り)
再びリフトアップ
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バール入れたらここがガタガタ ブッシュだけでは部品が出なく
ロアーアームASSY交換です。
これもボルトが外れなく メンバーを下げるみたいです(修理書)
ギアボックスとか外すの嫌だったんで
これもマウント外してエンジン・ミッションを浮かそーかと
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バッテリーやエアークリーナーケースを外して
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マウントを外しました。
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この状態でミッションオイルパンを上げてボルトを抜きます。
そうしたらロアーアームが取れたんで 喜んでたんですけどね!
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ここがね!
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ボロボロでね!!
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押したらビヨーンと
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取れちゃいました(笑)
こうなってたから 外れたんです!
新品を入れようとしたら ま~~ 入らない(泣)
結局ハブも外してアームが平行にならないとダメみたいです(-_-メ)
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このボルトです! 平行状態で規定トルクで締めました!!
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こうなってて ボルトが抜けないんです。
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無事終わったから良いんですが・・・・・
やはりメンバーを下げた方が早かったのかな????
あっ 正規な方法は、メンバーを下げてですからね!
ミッション上げるのは、自己責任でお願いします。

これ昨日の午前中の作業
午後からは、別件の用事があって
ロアーアームが入らない!!!!な~~んて必死にやってたら?
軽ーい 熱中症? 
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これ効きます! 
別件と言うのは
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街頭検査のお手伝い!
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警察・陸事・振興会と
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今回環境なんちゃら?ってところからも
ディーゼルの燃料に何か混ざってないか?抜き取ってました
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いきなりこんなに多くのおまわりさんがいたら 何事?って思いますよね!
皆さんびっくりしてましたもの
お騒がせしました。

結果
整備命令が3台でした。
車のボディーからホイールがはみ出してはダメですからね!