エンジンの始動がいつもよりちょっと遅くなって(セルを回す時間)
かかるとガラガラって音がして
エンジンチェックランプが点灯したトゥーラン 1TBMY


MTG1000で見てみると?

わけわからないので・・・・汗 VAS5054Aで

やっぱりこれ! 順番は、カムポジションセンサーを点検ですが
症状・現象から チェーンの点検から始めます。

1番のプラグを外し

カムの後ろ側のプレートを外し

SSTを使用して

ダイアルゲージでピストン位置を一番上に(1番圧縮上死点)

その時カムの位置を見て見ます!(カムに穴があります)

矢印が上方向で このSSTが入らなければ位置がずれています。
入らないんでずれてます!!
この時点でチェーンの伸びと判断します。


これくらい外すと 後は、マウントとチェーンカバーになります。


チェーンが弛んでるしテンショナーも出過ぎてますね!

チェーンカバーを外した時に問題が・・・・・・
カラカラ~ンと何か落ちた音が・・・・・・・汗
オイルパンを外してないので中に落ちた???大汗
あっ!
見えた!!
ビスだ!!!
磁石で拾ってみると

外した覚えがない!
カバーをよーく見て見ると?

ブローバイのここ! ビスが抜けてる\(◎o◎)/!
このまま走ってたらビスが落ちて大変な事になってたかも??
とりあえず良かった! 他のビスも緩んでいたのがあったので増し締め
しておきました。

テンジョナー外してカムのスプロケ外してチェーンを外します。

チェーンの伸びってこんなもんなんですけどね!

カムの位置を合わせるんですけど これが苦労しました
石原君(整備士)を呼び出して作業しました(笑)
カムシャフトを2個回しながらこのSSTを1人では入れられなかった(泣)

チェーン・テンショナー・ガイドを交換

テンショナーの出方もこんなもんで

このボルトを外して

このSSTを入れると(30Nで締める) クランクが正方向にロックされます。
(1番上死点で)
クランクプーリーは、キーや爪がなくて・・・・・
それに150NMで締めてさらに180度締めます!!
クランクボルト再使用禁止ってなってたんで・・・怖いんで・・・・
新品注文しました。

クランクシャフトオイルシールですけど
¥7600-ですって\(◎o◎)/!
ゼロ一つ間違ってないか?って部品商に問い合わせたぐらいです!
入れるのもこのガイドを使って慎重に挿入します。

リップ部? 国産ならスプリングが入ってるんですが 無いんですよ!
これだけでオイルを止めてるから? こんな高額なの??

エンジン始動すると 色んな警告灯が
(オルタネーターをずらしたのでバッテリーを外していたので)
○のステアリング以外は、消えますが ステアリングは、

こうすれば消えました。

試運転してDTCが何も入って無い事を確認
オイル漏れ・水漏れも確認して終了





土曜日(女子フリー・ペアフリー)
日曜日(エキシビジョン)

代々木第一体育館へ行ってきました。

フィギアスケート です。
奥様のお供ですけどね!(笑)
5月27日(土)もファンタジーオンアイスin幕張行きます
奥様は、土日連ちゃんです。
去年チケットが当たらなかったのがウソのように今年は当りまして・・・・・
おかげで私の2年分の役員報酬(わかる人には、わかる!笑)が・・・・・
ふっとびました(泣)