車検でお預かりのトゥーラン 1TBMY です。

DSGオイルの交換をしました。(オートマミッションオイル)
まずは

エンジンのカバーとエアークリーナーケースを外せば

見えてきました! DSGオイルフィルターのケースです!!
本来ならバッテリーと下の台も外すとなってますが・・・・・
この車は、このままやっちゃいます(^_^メ)

一応垂れても良いようにウエスを置いておいて
7回転かな?緩めてチョット時間をおいて 外すと垂れないらしい!

DSGのオイルフィルターを交換します。

ケース内のオイルを抜きます
そしてフルターを交換して

20Nm で締めます。(デジタルは、ぴったりにならないんで感じ悪い)

そしたらミッション下部のドレーンを外し

油糧調整用の筒?を外せば オイルが抜けます!!
オイルの注入ですが 純正は、

ミッションにチャックを取り付けホースにつなげオイルをボンネットぐらい
まで上げて重力で入れていく方法です。


うちは、この工具を使います。

純正オイルを使用して

エアー圧を使うのでとっても早く注入できます。(^_-)-☆

VAS5054にて油温を見ながらオーバーフローさせて油量を調整します。
ドレーンは、45Nmで締めます。
個人的な意見ですが・・・・・・
私は、昔の普通のオートマが好きです(●^o^●)
CVTも乗ってますが・・・・イマイチ好きになれなくて・・・・・
DSGもあまり好きにはなれないんですが・・・・・・・・
この6速湿式DSGは、まだ7速乾式DSGよりは、好きかな??
慣れればなんでもないんでしょうが うちの方は、坂が多くて・・・・
でも今の時代 車は、燃費と環境は、無くてはならない問題ですから
だだの愚痴でした(笑)
一部ですがその他の整備

エンジンオイルは、VW504規格の承認を得ているモービル1
ESPフォーミュラー 受け入れ検査でオイル量がローレベルだったんで
ワコーズのエンジンパワーシールドを注入しておきました。

フューエルフィルターも交換時期でしたので交換しました。
引き取りの際に

ご近所で評判のパン屋さんのパンをいただきました。
とってもおいしかったです。
そして

納車の時には、取りたてのタケノコをいただきました。
こちらもおいしくいただかせていただきます。
ありがとうございました。(感謝)