エンジンチェックランプが点いた! 見てください!! と 電話があった
デミオ DY3W 16年1月 5万キロ
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この警告灯が点灯しました 診断機で調べると
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ノックセンサーを調べなくては、ですね!
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ノックセンサーは、マニホールドの内側 エンジンブロックについてますが
コネクタは、簡単にはずせるので まずは、抵抗を・・・・
標準値560kΩ で 570? たしかに抵抗は、高いけど??
範囲内なのか?範囲外なのか?
とりあえず 同じ支部同じ地区のマツダさんへ電話してみました!
数値を言う前に あ~ そのノックセンサー 頻繁にいかれますよ!って

部品注文締切時間も迫ってたし・・・・・それ逃すと1日部品到着が延びるし
今私、父の入院で病院の先生に呼ばれたり・・・・
時間の余裕があまりなくて・・・・・・ 言い訳・・・・・汗・・・・すいません

この決着は、後日お聞きするとして 部品を発注しました(大汗)
間違ったら当然自腹です
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資料です。
このPCM(通常ECUと言ったりコントロールユニットもしくはコンピューター)エアークリーナーケースとはぼ一体でして
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ここ下げて
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このバーみたいのを引けばコネクタが外せます
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エアークリーナーケースごとユニットを外したら
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スロットルボディを切り離し
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インジェクターも
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切り離します。そしてインテークマニホールドを外します。
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やっとノックセンサーが出てきました(●^o^●)
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正規の工具無かったんですが 普通にメガネレンチで外れました。
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こんな感じで (^^)v
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新旧です この青いクリップ(コネクタ)を外せば メガネレンチが入ります
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終わりました!
チェックランプも点きませんでした!!
部品は、ノックセンサー・インテークマニホールドガスケット・スロットルボディガスケット・インジェクターOリングです。

マツダさんに今度会ったら合否判断ちゃんと聞いておきます(汗)