1TBLP トゥーランの車検です。

下廻りを覗くと? タイロットエンドブーツからグリスが少し・・・・

国産なら最高のこの工具があるんですが・・・・・
ピッチ(ねじ山)があいません(涙) 組合の担当に相談したんですが・・・
特注ならOK!だって めちゃくちゃ高いだろーから 聞き流した(笑)

そんな時は、買って失敗した!って後悔していた? この工具(笑)

役に立ちます(^_^メ)

破けてました!

今回も社外で交換

ここしか出番がない!この工具(笑)

こんな感じに仕上がりました(^^)v ナットは、20N+90度だったかな?

これもなかなか出番がない!
ワーゲンは、結構入れずらいんで重宝します。

エアークリーナーケース外すんでこれ 外さないと・・・・・
ただつまんで外すだけですけど・・・・・・

折れた!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
半分プラみたいなホースなんで しかたないのかな~~
4~5千円だったかな? ポロのは、バルブ付ってなってて9千円したような?

ホースなんで とりあえず 加工して・・・・・
ホース分だけ全て交換できればその方が安くあがります
今度代替えできそーなホースを考えます(^_^メ)

次回違うところが割れるかもしれないので 今回は、新品で
奥さんから雨の日 立体駐車場からブレーキを軽~く踏みながら降りて来る時 後ろの方から変な音がする!って言われてて
みっともない!って
ちょうどリヤーのディスクパットが減っていて ローターも段差ができてたんで 交換しておきます。

キャリパーは、スパナかってメガネで外しますが
ローターを外すのには、キャリパーが付いているステー?台?
を外さなくてはならないんですが

このボルト 固って~~!\(◎o◎)/!

アストロで500円ぐらいで買ったこの工具
ちょっと不安でしたが 何とかなりました(汗)
スナップオンだと4~5千円 う~~ん!
KTCかコーケンで手配しようかな??

ロータを止めてるビスは、まわり止めして外します
このやり方は、まねしては、だめです(汗)

キャリパーのピストンを戻します!

この工具で

戻りました!
この後ローターとパットを替えましたが 写真撮ってないみたい(汗)

バッテリーが4年経過したんで交換します!
私の車は、4年で交換していますが・・・・
この間、整備の支部会・勉強会でバッテリーメーカーの方が講師で
講習をしていただいたんですが・・・・・
寿命は、どんなバッテリーも2年から3年だって 言ってました
そんな景気の良い話 ・・・・ 40Bなら3年をおすすめしていますけど・・・
ハイブリッドやアイドリングストップ専用は、高いのに~~(愚痴)
講師の方に言いたかった!!!
2年サイクルでバッテリー替えてたら?
バッテリーテスターなんていらね~~じゃん!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(すいません・・汗・・流してください・・・・笑・・・)

ほとんどの輸入車は、これ! ボッシュのシルバー
あとバルタのシルバー このグレードにしています。

交換完了!
そーそー
うちは認証工場なんで陸運事務所へ持ち込みます。
車検を受ける時 つい 癖? ボンネットロックを解除(引っ張る)
しちゃうと? 前の電気廻り終わってホーンとワイパー・ウォッシャ
???? ワイパーが動きません!!!!ってなります(笑)
(ボンネットロックされてないとワイパーは、動きません)
毎回焦る私です(爆)