エンジンチェックランプ点灯でご入庫された イプサムです。
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オーナー様を よく驚かしてくれる このランプです!(笑)
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MTG1000 で O2センサー(オキシジェン)のB1S1(バンク1番センサー1番)
ヒーター系統ですね!!
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あらー これB1S1とB2S1があるタイプでした!
じゃー どっちがB1S1? コネクタを抜いてみましょうか?
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こっちは、右側になります 車用語? 国産の運転席側が右側になります。
(ボンネット開けて向かって左側)
配線抜いてもB1S1 なら こっちか?
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助手席側 左側 を抜いても B1S1? あれ? B2S1は、配線抜いても
チェック入んないんだ!\(◎o◎)/!
 
まー ヒーター系統なんで 同じ色の配線の抵抗を計ってみます!!
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右側
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正常ですね!! たしか?常温で11~16だったような??
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左側は
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抵抗大きすぎ !! こっちがB1S1になりますね!!(^_^)v
 
支部には、Gスキャン3台・HDM30001台それに 去年から
技能コンクールで使用する DST-i がありまして・・・・・・・
 
うちから看板が見えるくらい近い修理屋さんにDST-i が・・・・
トヨタなんで 強いと思い 借りてきました(^_^;)
 
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結果は、MTG1000と何にも変りません!!コネクタ外しても B1S1だけ!!!!
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じゃー それをパソコンにつないで・・・・・・
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診断すると?
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変りませんが O2センサーのデーターを見てみると?
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配線右側抜くと?
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お~ 0V こっちがB2S1 って事ですね!!(私も結構暇ですね・・・笑)
当然左側を抜けば
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こっちがB1S1 
 
こうなったら?時間なんて関係ないや~~ って こっちも出してみました(笑)
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同じです!!
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配線抜けば ハイ! 0V 
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専用工具使って 最近すんなり外れなかったんですが・・・・・
今回は、すんなり 外れました (^_-)-☆
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工具と外したセンサーです。
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B1S1とB2S1とを比べても差がわからない!!
でもB1S1諭吉さん+野口さん B2S1 諭吉さんでおつりがきます!!!
B1S1だけ交換してB2S1は、返品で・・・・・・・
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DST-i で消しました!
 
噂で聞きましたが B2S1が壊れると? 診断機でB2S1故障が出るそーです!
 
何か?どーでも良い事をこだわってしまいました(涙)
そんな時も僕には、あります(笑)