200系レジアスエースV(ハイエースV)の車検でのご入庫です。
フロントタイヤを縦に振ると? ガタが・・・・・
調べて見ると ハブベアリングからのガタです。
23万キロも走っているので ベアリングとアクスルハブまでの交換を
ご了解いただきました。
(その方がアクスルハブ脱着・ベアリングレース外しが無く部品代は、かかりますが
工賃が安くなるので・・・・汗)

フロントの右側にガタがあります!

ABSの配線・センサーを外し

キャリパーは、横へ吊っておきます。

矢印のジョイントを打撃&工具で外し ○のロアーボールジョイントは、
付けたまま

ボルトを外せ!って修理書に書いてあったんで・・・・・その通りに・・・・

でも? 結局邪魔なんで外します(笑) この方が楽なのかな???
これ結構重いんですよ!

問題は、ここ!! 今回は、アクスルハブごと交換なんで外さないで良いんですが
締め付けの時は、必要になります!! SSTってやつ!!
共販を通して 近くのト○タさんへ連絡してもらい
SSTを貸していただけることに・・・・・感謝!
(だだその電話の方がフロントであまり詳しくなかったのが 後に大騒ぎに・・・・)
じゃー準備・準備!!

ナックルとバックプレートを抜きます

アクスルハブを交換しない場合 この状態でSSTを使ってセンターのナットを
緩めるみたいです!
今回 再使用しないんで ローターをボルトを外して 取ります!

アッ! ABSのリング?(スキッドコントロールローター)は、再使用なんで
やっぱり外すはめになりましたが・・・・・壊れても良いんで・・・・
万力でがっちり抑えて ・・・・・ ですわ!!

287Nm ですからね!! 工具をお借りにGO!! ???
無い??? SSTが無い????
まさか無いとは、思わなかったって??
それじゃー 天下の横浜ト○ペットさんへ GO!!
えっ? そのつど 本社からSSTを取り寄せるって??
やばい!
知り合いの修理屋さんに ト○ペット整備の杉○さんは?って言われ
そー言えば とっても支部活動に協力していただき 顔見知りになり
良い感じの人だったな~ と 思い出し 電話を・・・・・
そのSSTは、ありませんが 旧タイプのならありますよ!って
(このSSTは、4つ穴タイプですが旧タイプは、2つ穴タイプみたいです)
トルクがかかればOKなんで お願いしちゃいました(^_^)v
貸していただいたうえ その場でトルクレンチ・万力 まで ・・・・・・
その場で締めさせていただきました(感謝)

カシメて終わりです!
すったもんだ で 昼から始めたこの作業 終わったのが6時に・・・・・・・涙
最悪 共販の本部にSSTがあるのは、確認済みだったんで・・・・
買っちゃおうか?って思いましたが ・・・・
次 いつ 使うんだ!?
メーカーに無いものがうちに あって どーする??
自慢する?(爆)
そーんな 余裕は、ないので お借りできて 良かったです(●^o^●)