当社では、初めての車検でお預かりのサンバーですが
以前電話で10万キロオーバーとお聞きしてて
タイミングベルトの交換をおすすめして ウォーターポンプも・・・と言ったんですが・・・
ウォーターポンプは、漏れてたら・・・・交換と言う事で お預かりしたら?

写真へたですいません(ー_ー)!!
ここすごいオイル漏れ!!
これでは、サンバーのフルセット?
(タイベル・テンショナー・ウオポン・カム・クランクシール・タペットカバーパッキン)

ウォーターポンプもこんなに漏れてます\(◎o◎)/!

カム・クランクシールもオイル漏れ!!

いつも 思う!!
このダストカバー?パッキン??4ヶ所
オイル漏れ・水漏れで ? ベロベロになってるときが多い!!
ウオポンに付いてくれば良いのに!!
せっかく社外ウオポンにしても純正パッキンを注文すれば 日にちがかかるしー!

とりあえず ご報告用なんで こんな感じになりました(^_^)v
さーて 今度は、アルトのウォーターポンプ交換ですが・・・・

バンパーを外してこの遮熱板を取れば簡単みたいに見えます(笑)

このボルトだけが ネックなんですが・・・・

いつもこれでなんとかしてしまいます(^_^;)

外しましたが 問題は、こっち

パッキンが3つあるんですよ! でも○のパッキンしか入っていません!!
矢印のOリングも同時交換が常識なら入っていても良いではないか!
なーんて 自分のスキルの無さを暴露(笑)
そして部品商のスキルを求めたりして・・・・・・今は、あきらめてます(笑)
でも 純正・タクティ・ピットワークは、入ってないのはわかりましたが
なんとアイシンのウオポンには、入っているのがわかったので
今回、アイシン製にしてみました。

見ずらいですが 入ってました。(●^o^●)
再使用不可部品は、なんとかして欲しいですね~~!
注意しておかないと納車が延びてしまいますから ・・・・ (>_<)