車検でお預かりのイプサムですが
タペットカバーパッキンからのオイル漏れがありました。
パッキン交換です!

とは いきそーに ありません!\(◎o◎)/!
ネッチョリじゃーなくポロポロだったんで オイル穴にウエスをいれ
最後は、エアーブローで・・・・・・
(カバー付けたらスチーム洗浄すれば良いか?って思ってました)

こっちは、ゴリゴリと 綺麗になったように見えますが・・・・
2重底 みたいになっていて 中側までは、取れません(涙)

これで限界!って勝手に決めて カバーを装着!!
お客様と相談して フラッシングを ・・・・・ ???15分ぐらいすると????

このランプが点灯してしまいました(汗) (この写真は、キーON状態です)
油圧異常です!! 多分ストレーナーが詰まったかな???
この警告灯 オイルが少ない!って思ってる方多いんですが 違います!!
油圧が異常だと点灯します エンジン焼き付きますよ!!って事ですから!!!!

エンジン吊って

メンバーやマフラー外して

補強? 外して オイルパンを取ります!

これがオイルストレーナーです 詰まってました! なんか?ブロックも補強?

ここにストレーナーがきます! それにしてもオイルパンも2重底?
手が入らず 綺麗に出来ない!(涙)
以前山口自動車さんに ドブ漬 サンケンさんのが良いよ!って聞いてまして・・・
電話したら?欠品!入庫予定は、だいぶ先?? 困っていたら???

山口さんの残り物を売っていただきました(^_^)v それも届けてくれるなんて(感謝)

オイルパンの分しかありませんでした(汗)
それに3日ぐらい 漬けておかないと?って言われ・・・・・
叔父さんに相談したら 再生シンナーっていうのがあるよ!って聞いて
すぐ注文!!

その他の部品 これで漬けて カメラを取りに行っただけで もう これだ!!

10分したら? もう 見えない\(◎o◎)/!

中まで綺麗になりました!(^_-)-☆ パッキンは、ワイヤーブラシで綺麗にして

タペットカバーも再度外して 中までこんなに 綺麗になりました(嬉)
終わってから少し考えました!
今まで異常は、なかったんだから タペットカバーパッキンだけ交換すれば
良かったのか??
でもスラッジがポソボソだったんで このエンジン斜めだし パッキンに咬んだら
オイル漏れ してしまうし・・・・
フラッシングしなかったら? ストレーナーが詰まらなかったのかな?
近所の修理屋さんに聞いても 上と下をやるよ!って言われ
これで良し!としました(^_^;)