前日の夕方から車検でお預かりさせて頂いた アルトバン HA24V 18年
見るとラジエーターのサブタンクに水が入っていません!!\(◎o◎)/!
 
色々見てみたんですが 漏れた様子は、見つからず
とりあえず テスターで圧をかけてみます
 
イメージ 1
どこにも漏れてきません!!
イメージ 2
でも 圧は、下がってきてるんですよね~~
室内(ヒーターラジエーター)にもきてないし~~!
このテスターがだめなのか? とりあえず この日は、帰宅
 
さーて次の日 
朝1番でテスターをつけ 1時間ぐらい 放置しておきました
すると?
イメージ 3
キター!(^_^)v ?? どこから? 
イメージ 4
この辺 かな? 上から下から 鏡なんかを使って 見てみると
どうも インテークマニホールドからみたいです(^_-)-☆
 
ヘッドガスケットじゃーなくて良かった!
まだ2万2千キロなんですよね~~ 車検楽勝気分が一転です(ーー;)
 
部品を注文しておいて 車検の方を進めていると??
オイル抜いて・・・・・・エレメント変えて・・・・オイル入れて・・・・エンジンかけると?
 
なんと! エンジンロック\(◎o◎)/!
 
やば!!
 
すぐやめて 頭に浮かんできたのは・・・・・・・ウォーターハンマー・・・・(大汗)
これは、吸気(空気を吸うところ)から水が入りエンジンを壊してしまう
 
冠水したところにつっこむと なるんですが・・・・・・・
 
イメージ 5
急いでプラグを外し
イメージ 6
バキュームで吸うと? 出てきました!! ラジエーターの水が(LLC)
イメージ 7
壊れなくてよかったです(汗)
プラグつけて エンジンかけたら 無事かかったんで ホッ!っとしました!!
 
イメージ 8
これくらい バラすと (省略ですいません)
イメージ 9
インテークまにほーるどが出てきます 丸のあたりから漏れていました
イメージ 10
○のところがウォータージャケット(水の穴) ここからインテークの中に・・・・・・・
そして次の日は、外に・・・・・・
イメージ 11
ここが水の穴 でも この車は、マニホールドでフタをしてるだけ!!
 
マニホールドが樹脂製になったんで ゴムパッキンになります!!
まー 燃費重視?の軽量化? 欧州車の真似?(欧州車もよく壊れます)
 
愚痴を言ってもしょうがないので 
イメージ 12
部品が到着したら 急いでたんで・・・・・・
イメージ 13
終わっちゃいました(汗)
 
楽勝か?と思ってた車検 忙しい時に限って? 何か?ある!!
 
すいません! 支部会 これで 欠席してしまいました(^_^;)