宅配便みたいなお仕事をされている サンバー TV1 の車検です。
お客様とってもメンテナンスをしっかりされている方で
そろそろ○万キロだから これやって!!とか 管理もしっかりしてます。

パット見では、わからないかな?

ロアーアームブッシュが切れてます。 車検には、通りませんので交換ですが
放置すると ガタが出て 最悪抜けます!!

タイロットエンドブーツも一緒に交換しておいた方が良いですね!!

これ 右側ですが ボルト外して こじれば 上に抜け

下側は、こんな工具があれば ポン!!っと抜けます

この部品なんですが 純正では、アッセンブリと言って これごと 交換になります
ガタがあれば そうするんですが・・・・
用途と予算も考えて 社外のブーツだけにするか? 考えどころです(汗)
ブーツ外して点検した結果 今回は、ブーツのみ と 言うことで
(お客様もできれば 安い方が と おっしゃったんで・・・・)

こんな感じで
そして スパークプラグなんですが お客様 最初は、まめに交換依頼されてましたが
イリジウムタフ というのがあるんだって? 10万キロもつんだって??
って言われ あります!それにしてみますか? そうしましょう!!と・・・・
交換して9万キロだけど あと1万キロ 走れるけど 交換しておいて!って言われてました!!

気筒別に並べました

1番と3番が・・・・・・・ \(◎o◎)/!
エンジンの調子は、全然悪くない! っと 言ってましたが・・・・・
こんなんで点火してたのでしょうか?? チェックしとけばよかった(ー_ー)!!
後悔してます(汗)

新品のイリジウムタフです

ノーマルプラグです
このエンジンには、イリジウムがダメなのか?
イリジウムの問題か? エンジンの問題か? ノーマルの方が良さそうみたい!!
最後に 夜遅くに仕事が終わるみたいで
駐車場に止めると?? ブーン!ブーン!!と とても大きい音がして????
近所迷惑だからなんとかして!!
この車 エンジンルーム?内にキーとは、関係なく作動するファンが付いてます。
よく キーをロックして離れると 何か?音がする!!って言われます
そのモーターの音がとっても大きくなったみたいです

エンジンルームのフタを外すと ここに

下から見ると ここに
交換は、配線抜いて

タイヤハウス内のこのカバーを外せば

このボルト2本で止まってるだけです!

新品と音のテストをしました!!
とーぜん 新品の静かなことは、言うまでもありませんが!!
ファンの時間が長い!!って言うのは センサーの方を疑いますけど
音の大きいのは、まず ファンモーターでしょう!!
このファン意味があるのか? っと言う質問は、やめてください(笑)
止まってるとき作動するってことは?
枯れ草の上に停車したら? 燃える??とか
冷やさないとエンジンに良くないとか???
メーカーさんの実験の結果でしょうから!!
っと言っておきましょう!!(~_~;)