MH21S ワゴンR H17年 9万キロ
ハンドルを切ると? バキッ バキッ!! って音が・・・
とくにめいいっぱい切ると さらに ひどく・・・・
通常 ドライブシャフトのベアリングが磨耗すると?
ブーツが破け グリスが出てしまい
カラカラカラって音が なるんですが これは、バキ バキ バキ ってなりました。



右も左も 多少グリスが出てる様な?
こうなると とりあえず ここまで バラします


ロックナットを外し このボルトを外し


ロアーアームとナックルを離脱 ここを手で上下左右に すると
スムーズにグリグリしなければ ドライブシャフトがダメです!!
通常 純正は、高いので リビルトでの注文ですが
今回、社外新品での対応となりました

ABS無しって言ったんですがABS付きが・・・・・
社外新品は、共通でこれが来るそうです(汗)

外す時 青○をこじって抜きます ATオイルがドバットでますので ・・・・

オートマオイルを交換なら ドレーンで抜きますが
補充なら はかります で 計って抜けた分だけ補充します


抜けた分のATオイル を用意して 上からジョウロで入れます


規定トルクで締め付け カシメます
リビルトでの対応なら 古いドライブシャフトを送り返さなくてはなりません!!
でも今回 社外新品なんで 返さずにすみます そんじゃーバラしましょうか!!!
左右 異音がしてました! 右の方がひどかった気がしますが
右は、固くてバレなかったので 左をバラしました

あまり問題の無い内側です ピンを外せば取れます
グリスは、真っ黒ですが 異音の原因ではありません

さらにバラして綺麗にしてみました (内側です)

問題の外側です スライディングハンマーで抜きました


これが異音の原因です 削れてますね!!\(◎o◎)/!

固かったけど なんとか バラしました!

内側(左)は、ボール6個 これ普通
外側(右)は、ボール8個になってます

青パト車です
市内を防犯&広報でまわってます
低速でハンドルをきる機会が多いのでしょうがない気がします