半年前の事です。
SRSってランプが点灯してるんだけど 何?って
それは、エアーバック関係でどこか?故障があり エアーバックがでませんよ!
保障は、5年なんで 半年過ぎちゃってますねー
とりあえず 調べましょう って言うと なーんだ!出なくていいし!!
あと半年で車検だからその時でいいや!!
でも このランプ点いてると気持ち悪いな~!!って言われ
えっ メーター外しバルブを抜け!っておっしゃるのか?
そんな 違法行為? 出来ませんよ!!
などと言ってる間に半年が経ち 車検の時期が来ました(笑)

日産クリッパートラック 三菱ミニキャブトラックと一緒 元は、三菱製

なので三菱で診断します

2個異常? その内1つは、


何~!エアーバックバルブが切れたか?(汗) 交換しないと!
あれ? うちに中古のバルブがあるぞ!・・・・・(大汗) 点きました(笑)
さーて 本題の方 は?

スクイブ? ちょっと調べると エアーバックの着火装置?
もっと調べると エアーバックモジュールの事みたいです
つまり エアーバック本体
推定不具合原因は、
クロックスプリング不良
クロックスプリング中立位置不良
ハーネス・コネクター不良
運転席エアーバックモジュール(スクイブ)不良
SRS-ECU不良
クロックスプリング? これは、三菱の言いかた
日産では、スパイラルケーブル こっちの方が一般的かも?
実はこれ 半年前なら実費の修理 が 去年の末ぐらいに 保障延長され
無償になりました
なのでメーカーさんでクロックスプリング交換にて終了 m(__)m
日産に出したんで 記録簿には、スパイラクケーブルって書いてあった\(^o^)/
延長保障が切れた車の為に ダイアガンでデーターを見てみた

とーぜん 三菱

何故か? クリッパーがあります(笑)

おー! ちゃんとクリッパーの型式じゃん!! ミニキャブならU61Tかな?

なんだ? フル型 か? じゃー 助手席ドアを開けると コーションプレートが・・・

ありました!! HNSE2でOK!!!
たいして出来る診断機では、ありませんが めんどくさいです

やっとエアーバックまで たどり着きました データーを見てみると

こんなの 出ました! 1番上は、故障コードを消した回数みたいです
その下は わかりません!(涙) 今度調べてみます(????)
なんか? 故障した時期とか時間みたいです? 参考になりませんね!

メーカーさんから帰ってきたときのデーターです
消した回数は、6で2回増えてますね こんなデーター役にたつのかな?
その下が前と変ってますが 直ったからでしょう?(汗)
とにかく お客様は、無償で直って 喜んでました!!
半年待ってよかったですね!って言っていいのか? ダメです(汗)
やっぱり 事故が無くてよかったですね!って言っておきました(^_^)v