当ブログでお馴染みのパルサーGTI-R
お客様 曰く
今度は、前の右から異音が・・・
それもドライブシャフトが楕円に?
波打ってる感じ?
とりあえず引取に行くと ベアリングがうなっているみたいです。
4輪駆動なんで リフトにて ギアを入れ 車輪を4つ回してみました!
ベアリング付近やデフ付近なんかをこれで 点検

聴診器です! 1000円ぐらいで売っているのもありますが
これ! 高いです 諭吉さん1枚では、変えません(@_@;)
何十年も前に父が値段も聞かずに買った物でしょう(笑)

スタビレーです!
さーて 話を元にもどして(笑) ベアリングですが
どうも左の前 からですね! ハブベアリングで間違いなさそうです
平成4年式だし ちゃんと 分解してから 部品注文しないといけないので・・・・

リフトから下ろし うまをかって もう ばらしちゃいました(汗)
これ! ABSのセンサーです!! ビス1本ですが 錆びて固いです(涙)
ナックルからハブを外すと ベアリングレースというのが ハブに残ります!!
削ったり!叩いたり!あぶったり!切ったり! 専用工具で外したりしますが・・・

これ チョット この 隙間があったんで プーラーで外せそうです(*^^)v

こんな感じで外しました!

これが 異音(うなり)の原因です

前の写真の部分をこのボールが回ってます
ハブの方は、再使用できそうなんでよかった!
ここでやっと ほっと出来ます(笑) なので 写真撮る余裕も・・・・・

ダストシール 外し

スナップリングを外し
プレスというので ベアリングを抜きますが・・・・・

外しちゃった!! この4つを交換します 矢印がハブです
じゃー 入れる時は、ちゃんと

って もう ほとんど 挿入済み
矢印のベアリングは、以前どなたかの交換済みベアリングでして
僕にとっては、工具です(笑) 新品は、もう中に圧入されてます(^_^;)


ちゃんと入っていればリングの溝が出てきます リングがちゃんと入ります


シールを インナー アウター に入れて

ハブをプレスにて挿入!!

もう 組み終わってしまった・・・・・・・
ハブセンターロックナットの締め付けトルクは、取り寄せた資料によると?
24~32 (抜粋のページなんで 単位がわからない!)
なので 単位を調べなくても 300N でOKでしょう!!
異音は、とっても不思議です
右から?と思えば左だったり 前から?って思えば後ろだったり
結構あるんですよ(笑)
直ってよかったんですが・・・・・・・・・
これ まだ 見つからず・・・・
入庫するたび 心が痛い!!!

こんな 補修?のしかたで 申し訳ないです。
でも 部品が無いんです!!
どなたか持ってたら分けてもらえませんか?
中古でも新品定価の値段まで、払えますが・・・・・・トホホ