最近では おなじみのスマートキーです
イメージ 1
初回車検のRAV4です 3年経っているので電池をチェック!!
イメージ 2
問題なく 使用してましたが 38.3%じゃー 交換しときましょうか!
 
そう言えば 去年の整備主任者実技講習を横浜トヨペットさんで受けた時
電池がなくなっても 車両側の受信部が壊れても エンジンがかけられるって
言ってたなー!!
 
それも取扱説明書に書いてあるって!!
 
ちょうどいいので見てみました 
イメージ 3
キーがロックされていたら まず スマートキーからキーを抜いてロック解除
イメージ 4
スマートキーのトヨタマークをスタートスイッチに かざす すると
スタートスイッチが緑色に点灯
イメージ 6
こっち側です
イメージ 5
5秒以内にブレーキ踏んでスイッチON! 
 
取扱説明書にのっていたが 探すのに時間がかかってしまいました。(汗)
 
オーナー様は、知っているのでしょうかね?
聞いてみよっと(笑)
 
あくまでもトヨタ車しか聞いてないので他メーカーは、わかりません
 
すいません!! 新しい車のオーナーには、なれない(貧乏)ので・・・・(-_-;)