ほとんど車検での交換となりますが
リヤーブレーキがドラム式の場合 ホイールシリンダー オーバーホール カップキット交換 と言う作業があります

ライニングを外し ここを 分解するんですが この写真は、キャリートラックで・・・
次からの写真は、AK12マーチです(デジカメ調子悪くすいません)

この工具 カップを切るんですが 5年以上前にもうあったような?
ピストンがプラスチック? の時しか使わず ボロボロですがほとんど未使用!!

こうしてパチンって切ります!!
このマーチですが2回目の車検(5年経過) 4万キロで こんなに錆が・・・・
前回の記録を見ると ブレーキフルードは、初回車検で交換してるみたいですが・・
全然錆びてない車もあります! アルミ製より鉄製の方が錆びてますね!!
当社は、出来るだけお客様と相談して定期交換をさせていただいてます。

切るとこんな感じに
実は、200系のハイエースのカップが入らず・・・・硬くて・・・朝1番は辛い・・・寒い!
(手がかじかんで)
これもだいぶ前に買った工具 カップロケット?




ぽん! って入ります(●^o^●) 楽チン!楽チン!
近くの修理やさん に 聞いたんですが・・・・

こっちも?(ブーツ)

ぽん!! してるみたいです(笑)
まねしてみました (^_^)v
安いだけの車検より 安心して長く乗れる整備車検の方がいいですよ!!
って言うブログにしたかったんですが・・・・・
なんか? 体力の衰えを工具でカバーする? 変なブログになってしまった(汗)