朝、駐車場からバックで出ると? ウォーン!って結構でかい音が・・・・
1回だけ 後ろから・・・・
リフトに乗せサイドブレーキをはなし タイヤを回すと・・・・
左側は、勢い良く回り 右側は、左側よりちょっと重いぞ!
ブレーキの引きずりまでは、いかない程度 ちょっと引きずり?

キャリーパ右側 5ミリぐらい隙間があるかな

左側です 隙間が無く くっついてます。
この隙間 左右で1ミリ以上4ミリ以下 左右差は3ミリ以下です
この時点でNGです

ここにツメがあるので引っ張るだけ

あらら 右の戻りが悪いみたいです。 平行になってないとね!
ワイヤーを外してみましょう

このピンを外し

こいつでギューっと縮めます
この工具 今は、ハブキャッププライヤーでは、ありません(汗)
昔、ハブキャッププライヤーでしたが・・・・今は、ただの大きいプライヤーです(笑)

ワイヤーを外したら 隙間が無くなりましたね!
これならキャリパーの戻りが悪いのでは無く ワイヤーの方ですね!

矢印のワイヤーを追って行くと このビスを外し ちょっとめくると

ここから抜きます。

レバー側は、丸のナットを緩めれば 外側にスーっと抜けます

ワイヤーをつけて

ナットを締めこんでいきます

隙間を1ミリずつにしてみました すると嫁が・・・・1っこしかサイドが引けない!!
って怒りだし しょがーねーから

0.5ミリずつにしました (-。-)y-゜゜゜

左右差も無くなり これで異音も解消されるでしょう!
サイドブレーキレバーが軽く2ノッチ引けるようになって 嫁も満足でした(*^_^*)
私が引けば、4~5ノッチ ですが・・・・(-"-)
今回は、使用しませんでしたが ポロのリヤーブレーキパットを交換する際
キャリパーを縮める為にこの工具があります

工具500円 送料1000円 代引き料315円
新品です 安さに驚いてポチッっとしてしまいましたが・・・・
プロが使ってもいいんでしょうかね?
今度、○○自動車さん のと 比べてみます (?_?)
(試しにポロで使ってみましたが とりあえず使えました)
これで借りに行かなくて済みそーですが・・・・・・・