○万円以上かかったら 廃車する! などと 言われ
じゃー なんとか ○万円以下で直しますか?
僕は、整備が本業なんで 鈑金は、セミプロですよ いいんですね?
なんて会話が最近増えてきています。
整備もそうなんですが 続けて同じような仕事が続きます!
でも なんだか? 鈑金のハードルが 上がってきてないかな?


一見 大してなさそーな フェンダー折れてるし


メッキは、直せないので交換 バンパー変形キズ? ボンネット隙間大


ドアの隙間が無くなって ドアが開きません! フェンダーが盛り上がってます
まずは、外しちゃいましょう!


外した部品をテキトーに修正します 骨組みをこれまたテキトーに修正

とりあず 組み付けます ここで いける(直せる)かどうか わかります


フェンダーの隙間はOK ドアが開きます ボンネットは、ちょっと大? でもOK!

フェンダーをパテ仕上げ 普通は、交換 中古が見つからず
しょーがなく 鈑金 パテが多いので次にぶつかったら? ポロっと いくかも?

ライトとグリルの隙間も いい感じでOKにしちゃいます。

今回はホワイトパールなんで ひとつ 多いです。
その前に なんで?って 作業をやらなくては ! 僕は薦めませんが

ナンバープレートの盗難防止!! 付けたい人がいたら ナンバーを外さないと
バンパーが外れない事が多く バンパーを外さないと?整備がしにくい 出来ない
事があるんんで 追加料金をもらいますよ! と言って
なるべく付けないように しています。

ピックで取る人もいますが 僕はポンチでセンターをへこまし ドリルで取ります。
真ん中を外せば あとは 六角レンチで
この車 バックを入れると? ブルブル振動が・・・ スタート時ガックンと・・・
車検時にマウントを交換するかもしれないので ノーマルのボルトを付けときました。


バンパーは フォグ はずして


出っ張りをカッターで切って パテを付け研いで


ちぎれた所は瞬間接着剤 (値段の事情) ラッカーパテで仕上げます。

下塗りのパールホワイトを吹いて 上塗りのマイカを吹いて クリアで仕上げ

組み付けて 磨いて サイドメッキモールを取り付ければ

完成です。
ご予算に合わせた鈑金塗装をしていますが
無理なものは、無理と言いますので ご了承ください!