▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
==== 税理士法人井村アンドパートナーズ提供 ====
==== ====
==== 中小企業・中堅企業のための経営情報 ====
==== ====
==== 第75号 2012年8月30日 発行 ====
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲△▼△
------------------------------------------------------------------------
■□ INDEX ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・お知らせ
・ご挨拶
◆今週の税務・財務会計・経営コラム
・リスク区分型の保険
◆今週の労務コラム
・会話や文字から感情を読み取る
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥□■
□お知らせ--------------------------------------------------------------
☆ホームページURL☆
http://imura-zeirisi.com/
キャンペーン情報なども掲載しておりますのでどうぞご覧下さい!
□ご挨拶----------------------------------------------------------------
皆様こんにちは!
お昼休みにお邪魔します!
税理士法人 井村アンドパートナーズ職員、小野です!
私共のメールマガジン【info-chuou@imura-zeirisi.com
】では、税務会計、
人事労務、ベンチャーサポート、ファイナンシャルプランなど税理士法人井村
アンドパートナーズグループ各部門の専門家が中小企業経営者のみなさん向け
に最新のニュースを提供します!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★┃◆今週の税務・財務会計・経営コラム
━┛リスク区分型の保険
生命保険は、死亡率を使って年齢・性別に応じた保険料が算出されています。
しかし、健康な人やタバコを吸わない人、優良ドライバーは、そうでない人に比
べて死亡リスクが低くなります。
このようなリスクを減らす保険会社所定の基準を満たす場合、通常より割安な保
険料で加入できることがあります。これを「リスク区分型保険」といいます。
※リスク区分型保険の取り扱いがない保険会社もあります。
では、どのような基準があるのでしょう。
<基準>(保険会社によって異なります)
●健康体
健康状態や下記の数値が保険会社所定の基準を満たしていること
・血圧
・BMI(体重(kg)÷身長(m)2)
・尿検査
●非喫煙者
過去1年間(保険会社によっては過去2年間)喫煙をしていない
(ニコチン検査で判定します)
●優良ドライバー
下記のような基準から判断されます
・過去3年以内に免許の停止や取消などの処分を受けていない
・自動車保険の契約等級が12等級以上である
・ゴールド運転免許証を保有している又は運転免許証を保持していない
※この基準に当てはまらないからといって不健康、優良ドライバーでないという
わけではありません。
さて、このような基準を満たした場合、どの程度保険料に差が出てくるのでし
ょうか。
例えば、ある保険会社の 40歳男性 保険期間10年 保険金額5,000万
円 の定期保険の場合、「健康体」と「非喫煙者」の基準を満たした保険料は、
通常の保険料と比べて22.4%安くなっています。
保険会社によって割引率や基準は多少異なりますが、ご自身の現状を考慮して
割引の対象となる保険会社を探してみてはいかがでしょうか。
ご質問やご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!
税理士法人 井村アンドパートナーズ
TEL:092-726-2748 小野宛にお電話下さい。
Mail:info-chuou@imura-zeirisi.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★┃◆今週の労務コラム
━┛会話や文字から感情を読み取る
会話では、言葉そのもの以外に声の大きさ、声のトーン、しゃべるスピード
などにも感情が反映します。
同じ言葉を用いていても、普通の声でゆっくり話している状態と、早口で高音の
声で話すのとでは、話し手の感情は明らかに異なっています。
たとえば、普通に話していた人が、突然、声のトーンを上げ、早口になった
とします。これは一般には、その人が何らかの原因で不安や怒りの感情を抱い
たからです。
また、言葉の「言い間違い」や同じ言葉の「繰り返し」「言いよどみ」など
発話の乱れも気持ちの動揺を示しており、感情が変化したことを表します。
これらは多くの場合、表情や視線、態度などにも表れるため、どのような感情か
を判断するのはそう難しくはないでしょう。
会話のさなかでの「沈黙」にも意味があります。一般的に、親しい間柄での
会話における沈黙は、
1)会話の流れの確認
2)次の発議の準備
3)反発による
無返答のうちのいずれかです。
一方、初対面や知り合い程度の間柄での沈黙は、不快さや戸惑いなど否定的
感情を表す場合が多いと言われています。
また、手書きの文字には、その人の感情が反映します。感情の状態を文字で
推測することができるのです。
あせって書いた字、やる気のない字、じっくり考えた字、集中力を込めて書いた
字など、文字には相手の感情が表れます。また、体調の良し悪しや、仕事の調子
も反映されます。
社内ネットワーク化が進み、いまや、電子メールで社内連絡のほとんどの用
が足せる時代です。
しかし、もしあなたがマネジメント職だったら、ある一定期間だけでも部下の報
告書を手書きにしてみましょう。
マネジメント職が、部下の仕事の調子を報告内容で判断することは当たり前
です。加えて、内容には表れない部下の感情を文字から認識し、理解し、不調
や不安の感情を抱いていると思われる部下にはすぐに声をかけるようにしまし
ょう。
たとえば二カ月間といったように期間を決めて行います。部下の字のクセ
(感情と字の関係)をつかむのに時間がかかるようでしたら、もう少し延ばし
てみます。
また、ふだんの伝言メモや打合せ内容を書いているノートなどから字の特徴を早
くつかみ、受注に結びついたときに書いた字と逆にダメだったときの字を比較し
たり、仕事に乗ってるときの字、反抗的な態度でいるときに書いた字などに、ど
う特徴が出るかを把握しましょう。
より早く、文字で相手の感情、気持ち、調子がわかるようになります。
相手の行動のクセをつかむ ― 字も行動のクセの一つです。
さて、今回のメルマガはいかがでしたでしょうか?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
◆◇次回の配信予定◆◇
2012年9月3日(月)12時頃配信予定です!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥□■
------------------------------------------------------------------------
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
[info-chuou@imura-zeirisi.com]へのご意見・ご要望・お問い合わせは
info-chuou@imura-zeirisi.com
まで
発行元:税理士法人 井村アンドパートナーズ
福岡本部事務所:福岡県筑紫野市二日市中央六丁目6番1号
福岡中央事務所:福岡県福岡市中央区大名1-15-30天神ミーズビル602号
TEL:092-726-2748 FAX:092-781-1595
発行責任者:小野 勉
配信停止をご希望の方はお手数ですがinfo-chuou@imura-zeirisi.com
宛てに、
御登録されているアドレスから空メールを御送信ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼