皆様あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

       


新年第1弾の南大阪営業所からのブログは...



我が南大阪の若きエース!!色付けのO君です。

日頃はピース片手に色付けを専門にしていますが、

サンプルを深~く知るために、本日は型取りの初体験です。


教えるのは、前回登場してもらった

型取り職人のTさんニコニコ

こだわりの”にごり”を伝授すべく、

Tさん監修のもと、猛特訓です。








坊や:初体験の型取りはどうでしたか?


O君:「焼いてみて驚いたんですけど

    素となるペーストが白い液体だったのに、

    オーブンに入れて熱を通して固めると

    透明になったんですよ叫び

    なので色合わせが難しかったです。」


※型取りの工程は、10月6日のブログ【秋】を参照してね


坊や:えっーーー!!そうなんだ!


O君:「色付けのように絵具を吹付けて調整していくのではなく、

    焼いてみないと仕上がりの色が

    分からないので。その感覚的なものが難しかった。」


坊や:失敗もありました?


O君:「オーブンの焼き加減も難しく、焼けたかどうか

    見た目ではわからなくて...

    取り出してみて、中がドロドロだったり、

    逆に焼きすぎて、焦がしてしまったり(汗)」



坊や:今回何を焼いたの?


O君:「えっ~と、鮭、玉子、かまぼこ、ニンジン

    竹の子、がんも...かな。」



坊や:6種類も! 結構取りましたね。

    どれが一番難しいとかありますか?



O君:「一番苦戦したのが、スライスニンジンです。

    薄すぎて、本当に焼き加減が難しい~。

    何回も失敗しました(笑)」



坊や:今回型取りをして学んだことはなんですか?


O君:「色をつけることだけを考えていましたが、

    今後は、型取りを活かした色付けをしていこうと

    強く思います。

    時間が取れれば、もう少し型取りの勉強をしたいです。

    サンプルを生んでいる!!という感じが

    すごくするので(笑)難しいながらも楽しかったです。

    

    でも本当に暑いところでの立ち仕事はきついです。

    やってみて分かった。みなさんすごいです。」



坊や:今度はO君の色付作業現場にお邪魔させて下さいね

        (=⌒▽⌒=)

O君:「あっ...はいっ(照)」






もくもくと頑張るO君でした!!




じつは...そんなO君の横で

”にごり職人”Tさんはまたスペシャルな型取りを

しておりました。



それがこちらのから揚げ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







色付けをしないで、型取りでこれだけのクオリティ!!

ビールが飲みたくなるなぁビール


と、ぐっとこらえて!!



営業に行ってきま~す


               ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆