情熱大陸で観た 真鍋大度 の作品が面白かった
昨日、情熱大陸で真鍋大度というコンピュータ系の人を特集を見た。
(パヒュームとかの演出をした人)
東京都現美やったかな? でした展示が圧巻でした。
日々変わる株式相場を映像にしたものを壁に投影、
そこにリアルな経済の数値の可視化があった。
画像検索したけど、出てこず・・・
また、番組の終わりに取り上げてた作品(?)が面白かった。
音楽を電子記号に変換し、耳が聞こえない人に線でつないで電気刺激を送ると、
その人は、その体に感じる刺激にノッて踊ることが出来るというもの。
風景画から印象画へ、そして、抽象や、心の中の超現実に進んだ可視化・・・
コンサートの活気を絵画で表現したカンディンスキーの試みに通じるものを感じました。
音が聞こえない人のための音楽!
こんな今までなかったものを感じさせる発見がアートの根源的な意味のように思います。
美術界とは違った所から来るアーティストですが、
21世紀はこんな人がアートと思わずに創る作品がアートとして評価されていく時代なのかもしれない。
逆に、油絵具とかアクリル画でキャンバスに描く人は受難の時代かも
一体、何をどのように描けば、誰もやっていない自分ならではの作品になるのか・・・
そんなことを考えさせられました。
(パヒュームとかの演出をした人)
東京都現美やったかな? でした展示が圧巻でした。
日々変わる株式相場を映像にしたものを壁に投影、
そこにリアルな経済の数値の可視化があった。
画像検索したけど、出てこず・・・
また、番組の終わりに取り上げてた作品(?)が面白かった。
音楽を電子記号に変換し、耳が聞こえない人に線でつないで電気刺激を送ると、
その人は、その体に感じる刺激にノッて踊ることが出来るというもの。
風景画から印象画へ、そして、抽象や、心の中の超現実に進んだ可視化・・・
コンサートの活気を絵画で表現したカンディンスキーの試みに通じるものを感じました。
音が聞こえない人のための音楽!
こんな今までなかったものを感じさせる発見がアートの根源的な意味のように思います。
美術界とは違った所から来るアーティストですが、
21世紀はこんな人がアートと思わずに創る作品がアートとして評価されていく時代なのかもしれない。
逆に、油絵具とかアクリル画でキャンバスに描く人は受難の時代かも
一体、何をどのように描けば、誰もやっていない自分ならではの作品になるのか・・・
そんなことを考えさせられました。