そもそも、血管腫とは?動静脈奇形とは?

ネットには色んな情報が書いてあって、
それを見て、心配になる方がほとんどかと思います。
私が発症したころはネットで今のように何でも調べられるものではなかったし、今は専門外来や患者会、講演会などもありますが、そのような機会もありませんでした。


私は医師でもなく、医療従事者でもないので、素人感覚の書き方になりますが、こう認識しています。

動静脈奇形は、生まれつきの血管の形成異常。
動脈と静脈が正常なルートを介さずに、異常な交通渋滞を引き起こす
治療法は、手術、又は硬化療法か塞栓術(私は塞栓術の経験があります)
グレードは4段階に分けられる。(ちなみに、私は2〜3ぐらいと認識してますが、医師に聞いた訳ではないのであくまで自覚症状として)


血管腫は、血管内皮細胞に異常増殖する腫瘍。
ホルモンバランスの影響が大きく、第1時期として思春期の頃に大きく病変あり。
次に、妊娠初期、閉経期(あくまで女性の場合)
治療はレーザーや切除術など。


こんな感じでしょうか?
人それぞれですから、あくまで自分よりに記述しています。

どちらも、大切なことは、

〝大出血をしないこと〟
〝ばい菌等に感染しないこと〟

と認識してます。

万が一動脈に傷が出来てしまったら大出血し、止まらなくなるでしょう。
傷口からばい菌等に感染したらあっという間に体内に入り込んでしまって、炎症を引き起こすでしょう。(実際に経験あります)

しかしこれは私の場合。
あくまで私個人の気をつけること…です。

症状は人それぞれ。
ご自身の先生のおっしゃることを第一に、症状の確定、治療方針を決めることが一番大切と思っています。