乳がんセミナ-Know your Lemons- | 井村亜里香オフィシャルブログ Powered by Ameba

乳がんセミナ-Know your Lemons-

今日はFWD富士生命様に招待いただき、
乳がんセミナーに参加してきました!


10月は乳がん月間!


Know your Lemons
レモンプロジェクトとは?
乳がんに関する基礎知識、定期検診の大切さ、
そして自己検診の方法をセミナー形式で
乳房をレモンに見立ててわかりやすく症状を教えてくれるプロジェクト。



ゲストには矢方 美紀(元SKE48)
鈴木 咲子マリア(RFTC Japan)さんが登場。


乳がん12のサインを発見し
症状がないかセルフチェック。

1皮膚の硬化
2乳房のくぼみ
3皮膚のただれ
4赤み・ほてり
5乳頭からの分泌
6表面の凹凸
7突出したしこり
8静脈の怒張
9乳頭の牽引
10左右でサイズが変わる
11皮膚の色に変化がでる
12乳房内のしこり



日本人女性12人に1人が患うと言われている
乳がん。女性の私も見て見ぬ振りはできません。
しかも女性だけ発祥するとは限らないそう。


自己検診で見つけられるかも知れないので
方法をシェアするね!

①鏡の前で両手を上げ、
乳房に赤み、腫れ、乳頭から分泌液がないかチェック。



②人差し指、中指、薬指の三本の指腹を使い
500サイズの円を書きながら圧力を加えてチェック。


③仰向けな寝て腕を頭上にあげて
チェックするのも良い。


毎月、生理後にチェックするのが
オススメなんだそう。


マンマケアの触診キッドを使用して
隠れているガン細胞を触診。




私が見つけたのは3つ。
結構な強さで触診しないとわからないものもありました。


実際にあったガン細胞はなんと5つで
乳頭裏にもガン細胞があることにかなりの衝撃を受けました。


1センチ未満のしこりは、
このくらいの大きさになるまで10年くらいかかるらしいです。


ずっとずっと気になっていたけど
中々行かずにいた乳がん検診
年齢は関係ない。
しこりの触診体験もして
セミナーを受けて来週に病院を予約しようと決めました!


産婦人科ではなく乳腺外科に行くのが良いそうです。

私も昨年結婚して自分のためにも旦那さんのためにも月に一回のセルフチェックをして
検査にも行ってみようと思います!



FWD富士生命公式HP 
Run for the cure公式HP 
https://rftcjapan.org/