はつゆきさくら
【はつゆきさくら 感想】
クリアしてからかなりの時間が経っているので、細かいことは結構忘れているんですが、せっかくクリアしたので感想を。ちなみにクリアした順番は「綾→夜→希→シロクマ→桜」なんですが、基本的に攻略順序はほぼ固定化されているのであんまり書く意味ないかも。
さて作品についての感想ですが、正直この作品って私には評価が難しいんですよね。
まず最初に主人公がまったく好きになれなかったときはどうしようかと思った。ただこの主人公ってツンデレなので、ルートを進めていくとどんどん丸くなっていくので、そういった不満は解消されていったかな。まぁ第一印象最悪だったのは間違いないけど。
キャラは文句なしにみんな可愛かったです。
一番好きなキャラは綾で、次点でシロクマですね。綾のシナリオが一番好きなんで、それの相乗効果もあるんでしょうが、綾独特の雰囲気とか、主人公とのやり取りとか好きな要素は沢山あります。中の人もふーりんだし(笑)シロクマのシナリオは割とどうで良い内容でしたが、あの健気さにやられました。シロクマの小動物的な可愛さは反則だわ。だからこそあのシナリオが勿体無い(泣)
で、何で評価が難しいかと言うとグランドルートがちょっと個人的に好みじゃなかった。
というわけで、何が良いとか悪いとかではなくて単に好みの問題なので評価し辛いんですよね・・・。最後のランとのシーン(メインヒロインの桜より美味しいシーンに感じたw)とかクライマックスに向けて盛り上がっていく感じとか凄く良かったと思うんですが、ゴーストチャイルドが生まれた真相とか最後のネタばらしのあたりがあまり好きじゃなかったかなぁ。
まぁもうちょっと説明してほしいところとか結構あったんですが、シナリオでは無く独特の世界観や雰囲気を楽しんだというのがクリアした時の率直な感想ですかね。そこそこお勧めです。点数つけるとしたら82点ぐらい?