8月20日(権利日注意)に権利を取得したサンデー(7450)から株主優待が到着しました。

サンデーは東北エリアで地域密着型のホームセンターを展開しています。

イオンの子会社です。


届いた優待はこちら。


株主優待っていいね-sunday

青森 ゴールド農園 葉とらずりんごりんご 3kg


葉とらずりんごは、その字のごとく「葉をとらないで育てたりんご」。


通常はりんごが大きくなる過程で、りんごをムラなく赤く色づかせるために葉を摘みます。

真っ赤なりんごの方が甘くて美味しそうに見えますよね。

この葉とらずりんごは葉を残したままなので、上の方が一部黄色くなっています。


ではなぜ葉をとらないのか??


りんごは葉で作られたでんぷんがソルビトールと言う糖の一種に変わり、果実に運ばれ蓄積されて甘くなるんです。

つまり甘み製造工場の役目を果たしている葉を摘む行為は、りんごの味をわざと落とすことにつながるとのこと。


(ゴールド農園(URL )の葉とらずりんごの説明より抜粋)


だそうです。


昨年いただいた葉とらずりんごは甘さが控えめでしたが、今年はどうかな?




現在の株価: 439円(12/2終値 100株単位)

次回の権利: 8月20日(権利日注意)