今日は次女が庭の草むしりをしてくれました。



次女「ドクダミ生えてんじゃーーん」



あら、よくご存知で!びっくり

去年までいらっしゃらなかったドクダミさんが、今年はうちの紫陽花スペースにひっそり生えててびっくり。



本日のタイトルはドクダミの花言葉。

毒を抑えるという意味の「毒矯め(ドクダメ)」が転じてドクダミって名前になったんですって。

昔から薬草に使われてると。


写真はうちじゃないですが。

なんか、以前ドクダミを探し歩いた事がある気がするんですよね。


なんでだっけ?夫さん?


夫「蓄膿症に効くんだよね。すり潰して鼻の穴に入れるの。」


そうだった!おねがい

旦那さんの蓄膿症が酷すぎて、昨年の冬かな?ドクダミ探して歩いたけど見つけられなかった思い出がありました!笑

そんで、メルカリかな?どこかで買った気がする!笑


このドクダミは生やしておこう照れ


今日は掃除機かけて、草むしりして、ヒプマイ2期見終えて、昼寝して、大好物のハンバーグ作って

今日も充実してました。


明日から仕事ですよーえーん

職場で噛みつきが起きちゃったので、子どもの気持ちに寄り添って噛みつかなくても済むように接してあげたいです。。。

昼寝の時の夢に出てきて他児噛まれちゃったよ……

怖がりすぎでしょ。笑


昼寝とか二度寝の時に悪夢見がちなのって私だけですか?ガーン