昨日もまたブログ書けませんでした…凝視

まず毎日更新が大変だぁ…えーん


先日話した娘の言動プラス、妹に対して喧嘩腰に話すので、我々 父母は戸惑い、昨日は家族会議でした…。


怒りっぽいところをなるべく怒らないように意識すること。そのためには、

・優しく話す

・相手に自分の意見を押し付けない、期待しない



また、父親が娘に怒ると、娘も好戦的になってしまうので…


そうやって怒り返した時、娘ちゃんの元々の希望は叶うの?


と尋ねた後、相手を怒らせない話し方も考えていかなきゃいけないんだよ。

という話をしました。


難しいなーショボーン

でも、これから社会を生きていく中で必要なことなんですよね…。


父母の反省は、

・怒って物事を伝えないこと、

・子どもに丁寧に接していくこと

です…。


昨日は月が雲に隠れたり出たりで綺麗でしたおねがい