市内の児童館で天体観測イベントがあったので、小4、小3、アラサー女子ズで初参加してきましたスター

近隣の高校の天文学部学生さんが準備、解説してくれてて感謝でしたお願い


乙女座

シリウス

蟹座のプレセペ星団


と教えてもらいましたが、星は光ってるなぁ…星だなぁ…ニコ

って感想しかなく…笑ううさぎ

でも大きい望遠鏡で見せてもらった月には大興奮でした…!ニコニコ


これから見えた月が



これ



今日は三日月でした!

クレーターまで見える…!

綺麗!!目がハート飛び出すハート

ちなみに次女撮影。

いっぱい楽しんでくれてて良かったニコニコ


途中「ひゃー!!」と歓声が上がったので、どうしたかと思ったら




え…UFO…!?驚き流れ星…?

天文学部の先生達が話し合ってるのを聞いたところ

スターリンクトレインと言うそうです。

------

スターリンク衛星はスペースX社がインターネット通信のために打上げている通信衛星です。 一度の打上げで複数の衛星が同じ軌道に投入され、まるで列車のように連なって夜空を進んでいくことから「スターリンクトレイン」とも呼ばれています

------

との事。ちょうど5月10日に打ち上げたみたいだよーと言っていました。


珍しいものが見れてラッキーおねがいスター

また7月にイベントあるそうなので、また行きたいなーと思いました。

楽しかった花