前のブログの、≪お客様は神様です≫を、



推進してしまったのは企業さん側。



でもだからこそ≪お・も・て・な・し♪≫が確立したのも企業さんのお陰と、



私は考えます。



例えばではありますが、


前に働いていたランチ客単価450円程

(客単価とは一人の客が大体どれ位お金使うかという計算です。)


の所では、お客に敬語など使うな!


自分達はそうしなければいけない程お金を落として貰ってない!!


との考えでした。




飲食業での経験上、それは最初とても大変でしたが、



慣れてみると下町育ちの私にはそのプリンシパルは、


とても自然なものとわかるようになりました。



まぁ花火となんとかは江戸の花と、そんな感じで色々ありましたが(^^:






それはヨーロッパの方との感覚と近いものがあると思います。







ですがしかし、大企業ではそれは通じません。



だって相手は≪クレーマー≫と呼ばれる方々。。。




あの人達は大変です。。。





欲しがりさんで。。。時々私もなってるのかな???




難しいですね、



その線引き。





ごめんなさい。Part4に移ります(^^;





頑張れかよさん、ファイトだかよさん♪







http://ameblo.jp/nakamurajapandc/theme-10035961862.html




かよさんとtoukaに愛の手を♪



私の大きすぎるこの愛を、受け止めてくれよこの野郎♪♪♪







生きずらい私に愛の手を!!!!!(ノ◇≦。)







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