今年に入って
つくづく思いはじめたことがある。


自分のこと
相手のことを
知りたい時



大切なのは





質問力

これだ!って。







当たり前だけど
投げかける質問で
答えや答え方が変わるように



質問によって
本音に近づける質問や
混乱を招く質問もある。



自分がどう思ってるかわからない
という人がたくさんいますよね。



今を変えたいけど
"何がしたいのかわからない
今に違和感を感じてるけど
どうしたいのかわからない。"



この言葉を聞くたびに
私はいつも思うことがあって。



あ、この人は変わりたいといいながら
変わる気がないんだな。って。



言葉は
自分の無意識なところを
正確に表現してると思う。



だって変わりたかったら



"どうしたら変われるかなとか
あの人はどうやってるんだろうとか"



そういう言葉が出てくるはずだから。



私も自分自身が
そういう言葉を発してることに
気づくことがある。



あっ!私変わりたいとかいいながら
変わる気がないんだな。って。



そしてそれが事実なのか自分に問いかけます。



その変わる気がない理由が

本当に興味がないからなのか
変わることが怖いからなのか
今が居心地良くなってるからなのか
できなかった時がこわいからなのか
人の目が気になってなのか
やりたいと思ったとこでやれないと思ってるからなのか

理由はだいたいこの辺にある。



本当に興味がないからなら
全然変わる気がないままでOKだけど



それ以外の理由だったら
私はそこで考え方を変えるようにしています。



だって本当はやりたいことのはずだから。



わからないことだったり
想像もつかなかったりするから
怖くなってるだけで



それを"やりたいことがわからない。"
っていう言葉で終わらせるなんて
そんなの自分が可哀想だ。



自分のやりたいことを
やりたいって思うことくらい
許可してあげたっていい。



誰にも言わなくてもいい。
行動がすぐにできなくてもいい。



でも自分のやりたいことくらい
自分に許可してあげたい。







そう思って私は
スタイリストの平田朋子さん




に誘ってもらって
メイク講師のせいなさんの
メイクレッスンを受けました♡




正直今まで
ファッションは好きだったけど
自分の外見を磨くことを
特にメイクとかボディーメイキングとかは
そんなに積極的じゃなかった。



だから
メイクレッスンを受けても
何か変わるのかな、、って
思ってた部分もあった。



でもその考えが頭をよぎったとき



なんでそう思うんだろうって
自分に問いかけた。



そしたら結局のところ
メイクを変えても自分は大したことないとか
思ってる自分に気づいたからゲロー



わぁ自分可哀想笑い泣き



なのでちゃんと自分を
素敵に見せる努力ができる人になろう
と自分にセッティングしてあげる
ことができました。



メイクレッスンもとても楽しくて
今までなんとなーくメイクしていたのが
こんなやり方もいいんだ♡と
自分に許可が増えて
毎日の楽しみが増えた感じおねがい



こういうことに気づくたびに
世界が広がって
アップグレードしてるなって思うことができるラブラブラブ



平田さんやせいなさんとのお話も楽しくて
あっとゆーまに時間が過ぎていきました♡




お2人は美しいですが私の顔ヤバい🤣




外見磨き楽しいと思えるようになりました♡



そう思えると
行動も変わってきて
12日から16時間ファスティングも始めましたラブ



今日で5日目♡



痩せる目的もあるけど
自分の体もマインドも
変化が楽しみでしかたないおねがい



まずは10日続けてみようと思っています♡



新しいことをやってみる許可を
自分に与えてあげること。



そのためにまずは自分自身に
それ本当?と問いかけてあげてください。



そして心のブロックに気づいたら
世界を広げるチャンスです♡



まずは
ただ気づいてあげて。



環境が変わることを待つばかりじゃなくて
自分の望みを自分で叶えていこう。



Tomomi.