和光校 松田です。

 

元ST team 松田光

 

全日本学生テニス選手権大会 本戦1R勝ちました!

 



そこで参考になるプレーがあるのでご覧ください。

 

相手選手のサービスがワイドに入ってきます。

リターンの位置はアレー。

クロスリターンをダウンザラインに打たれてしまいますが、ワンハンドスライスに切り替えて、素早く戻れたことで相手は慌てて逆を狙ってネット。(これは1stセットのセットポイントでした)

 

ポイントはグッ

 

*センターマーク付近でワンハンドスライスの準備に切り替えたこと

*スライスにすることで、地面に近いインパクトでボールスピードを遅くできたこと

*低い打点であっても頭の高さが変わらず、打った後の切り返し地点からも頭の高さが変わらずに素早く動けたこと

 

「ショットセレクションの決断を早く、バランス良く動きましょう!」

 

こちらはアドバンテージサイドのリターンからのポイントです。

 

横の動き→後ろへの移動から深く打って、浅くなったボールを前で攻撃したラリーです。

 

ポイントはグッ

 

*ポジションが違ってもスタンス幅が同じ=上半身がまっすぐ=目線が安定=軸回転が使える

*1歩ではなく、常に1ステップとしてリズム良く動いている

*遅いボール(リズム感の無いボール)は調整ステップ(細かいステップ)で、リズム感のある動きで処理する

*クロージングの場面の調整ステップがあることで、相手を見てコース変更ができる

 

ラケットを振るのは最後ですドクロ

 

スプリットステップ → 反射 → 移動 → ブレーキ=調整ステップ → スィング → リカバリー

 

反応してから次への移動までのほとんどが足が動いています。

 

大袈裟に言うと、「打点は足で探す!」と言っても言い過ぎではありませんメラメラ

 

「1歩目で勝負は決まる」

「バランス良く追いつくこと、その状況で最も良いバランスでスィングすること」

 

是非、打つことと同じくらい、1歩目の速さとバランス良く移動することに意識をおいて練習してみてください!