中野校 松田です。

今日は、近隣の小学校にテニスボールを寄付させて頂きました。

スクールに通ってくれているジュニアの机と椅子にスクールのボールがついています。
コートの外でもつながっている気がして、少し嬉しいですね😃
3,000球くらいはあります。あまり後ろに積むと、後ろが下がる⤵️ので、2列目の足元にも積んで行きました。

テニスボール🎾は、テニスボールとしてだけでなく、机や椅子の脚につけると、床に傷がつかないので、掃除で移動する学校などは必需品です。

それから補聴器をつけていると、引きずったりした時の音を減少できるので、その役割もあります。

それから
足の裏🦶マッサージに最適!
床にボールを置いて、足の裏で転がしてみてください。テレビ見ながら、無料足裏マッサージ機になります😊

椅子と腰の間に入れて、床に置いて肩甲骨、首のマッサージ。
2つのボールを、靴下に入れて🧦結びます。ピーナツ🥜みたいにすると、マッサージ効果倍増です💪

上手く活用してくださいね〜

ちなみに☝️

ボールが飛ぶエネルギーは

①ボールの反発力→60%
②ストリングの反発力→30%
③ラケットの反発力と人の力→10%😓

つまりニューボールで張りたてのストリングが、最も大きなエネルギーが出ます‼️

ですからプロ選手は、

ボールチェンジの際に、張りたてのラケットに変えますね☝️
ニューボールになるとサービスブレークが難しくなるのは当然なんです。

通常は、セブンナインといって、
最初は7ゲーム後(ウォーミングアップがあるので)、それ以降は9ゲーム目に変えます。

⭐️フェデラーとナダルは、1ゲーム前に変えてます👆

⭐️定期的なストリングの張り替えをお薦めするのは、効率良くスピードアップできるからなんです☝️

スクールボールも定期的に入れ替えています。

ストリングの張り替えは、ボールチェンジのタイミングと合わせてみてください!
上達への近道です🎾

梅も咲き始め、少しずつ暖かい日が増えてきました。

テニスシーズン到来です!

次のドバイ?は、錦織&大坂のダブルNO1シードになりそうです!ダブル優勝してほしい!

春は、中野校もリニューアルします‼️

みなさんでテニスしましょう😄