XSR700のLED化カスタム | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

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絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

先日、XSR700のLED化カスタムをしました!


換えたのは前後ウインカーと、




ヘッドライト。
※一枚目の写真は交換前の純正ハロゲンヘッドライトでして、こちらが交換後。
綺麗なシルバー色になってスッキリしたような!





ウインカーはけっこう小さいですが、非常に明るい!

直視していられないくらいの光を放っており、視認性は高そうです。



そしてXSR700の各所に多用されている円形なので、凄くマッチしている気がします!


一方、純正のYAMAHA車汎用ウインカーは、かなり野暮ったかったですね。

比べてみると際立ちます。。



Before


After





Before


After




主目的は省電力化だったんですが、想像以上にルックスがスタイリッシュになったので非常に嬉しいです。満足!




LEDウインカーは、デイトナD-Light SOLというもの。
レンズカラーはスモークを選びました。

 


ちなみに、アンバー(よりオールドルックになりそうな黄色っぽいレンズ)もあり迷ったのですが、、、

車体のレッドと喧嘩しそうな気がしたのと、別にオールドルックにしたいわけではないのでやめておきました。


それから、「クリアレンズのテールランプとの相性が、アンバーはイマイチでは」とのYSP杉並南のIメカニックのご意見。

確かに。的確なコメントに感謝です。



でも、グレー、ブラックあるいは寒色系の車体にはアンバーが良いアクセントになるかも?


XSR700では、初代からあるシルバー、2020カラーのグレー、2019カラーのマットブルーあたりですかね。






LEDヘッドライトは、スフィアライトライジングアルファを選びました。
上位機種のライジングⅡに比べ、なんと1/3以下です。 
当然、お値段なりにスペック(明るさや寿命)は劣りますが、ハロゲンに比べればライジングアルファでも性能向上するわけで、これで充分と判断しました。


そして、アルファのほうを選ぶ重要な決め手だったのは消費電力!


公式サイトによれば、、、


ライジングⅡ: 18~21W(型番により異なる)

ライジングアルファ: 12W

ライジングアルファは、ライジングⅡ比で2/3~半分くらいですね!


なお、スフィアライトのサイトによればハロゲンバルブは60W程度とのことで、
ライジングアルファへの交換によりなんと、、、
消費電力を1/5に削減!

削減量は48Wということになります。

これはグリップヒーターのパワーmax時の消費電力よりも大きいレベル。(キジマのGH10の場合。機種によると思います。)


つまりヘッドライトの交換のみで、仮にグリップヒーターを付けたとしてもお釣りが来るほどの削減になったわけです!

ハロゲンバルブの消費電力って大きいんですね。


今後は冬のロングツーリングをするわけでもないし、ヒーター付けなくてもいいかな、、、と
今のところは考えてますが、将来気が変わっても安心です(笑)




そんなわけで、見た目と実用性を兼ね備えた良いカスタムになりました!