Q27(その2):乳房超音波検査で乳がん検診を受けたいです。どこで受ければよいですか? | 乳がん検診・板橋区・女性医師・マンモグラフィ・超音波・女性専用・針生検・乳房CT検査

乳がん検診・板橋区・女性医師・マンモグラフィ・超音波・女性専用・針生検・乳房CT検査

Dr.ちずこの診療日記
ims東京腎泌尿器センター大和病院レディースセンター乳腺科

A27:(その2)乳房超音波検査で乳がん検診を受けることについて。

前のQA27で説明しましたように、乳房超音波検査の判定の幅は、かなり広いものです。

本当の病気の入っている確率は低いです。

また、多くの良性や正常の所見が含まれています

せっかく受けた検診なのですが、

結果の判定で安心は得られず、

かえって心配されている方も多いかと思います。

あまり思い悩むことはありません。

現状では、精度の低い検査であることを前提にして考えてください。

正常も良性もたくさん入った結果です。

ただし、本当の病気のこともあるます。

必ず精密検査を受けてください。

本当の診断は、検診では出ないのです。

現状では、たくさんある検診施設の質を高めることは難しいと考えます。

そして、質の良い検診施設を選ぶ方法も難しい状況です。


検診施設での経験から、私は現状の超音波検査による乳がん検診は限界があると感じました。

そして、自分は『精密検査を行うことで、検診の精度を高めよう』と考えました。

私は、責任をもって検診の精密検査を行っています。

その結果をよく説明して、ご安心していただけるようにしています。