漢検2級の勉強中。

 

嫁様に「こんな字かけるようになったよ」というと。

 

もう少し明るい字ないの? と。。

 

確かに「鬱屈」とか。「凄惨」とか。。。そうね。

 

なんかネガティブな印象の字が多く感じる。たまたま私の目に留まったのがそんななのかもね。

 

「毀損」「唾棄」 …、ダメだ―!

 

別件。ふと漢字の画数の多い字を好奇心でしらべていましたらば。

 

びゃんびゃん麺の「びゃん」の字とか。(1字で60画位ある。)

しかも完全に造語だとか。作ったもん勝ちな印象だわ。

 

さいのかわら、という漢字1字もあるそうな。(これも造語でPC、ユニコードにも登録ない)

なお、下記のサイトで知りました。(さいのかわら=石の字を縦に7こ積み上げたもの…文字としての美しさ、体裁の制限があまりない。逆に四角い枠に囚われない自由さを感じるね。遊び心も感じる)

https://www.benricho.org/kanji/kanji-kakusu.html

 

私も枠に囚われない発想を持ちたいもんだ。

ほな、適当にみんな寝なよー!

おやすみー