むかし昔のお話です。


代々木上原のモスクに2時間遅れて到着しました。

こんなに遅れてしまって大丈夫かな。。

と心配していたけど。。

大丈夫。と言ってくれて良かったおねがい

モスクのイスラム教徒の司祭教導する方はイマームと呼ぶそうです。


まず私がイスラム教に入信するための儀式。 イマームの後に付いて2人のイスラム教徒の前でアラビア語で同じ言葉を口に出して唱えることで入信は完了しました。


アラビア語全然わからないので、間違ったらどうしようと心配で。。


それから結婚の儀式です。イマームに「あなたのご両親は来ていますか?」

と聞かれたので「いいえ来ていません

彼がイスラム教徒の人以外はモスクに

入れないと聞いたので呼んでません。」と言ったら 

「いいえそんな事はありません。親御さんはそれで後悔しないですか?今からでも呼んで良いですよ。電話して下さい。」と言われ電話しました。


彼が電話口に出て「あなたの娘さんが、結婚するときに立ちあわないで後悔しないですか?」

それてイマームの言葉そっくりマネしただけだよね。。


え?でも彼が自分でイスラム教以外のは

モスクに入れないて言ってたでしょ❗

なに言ってるの?えー


と思って私が電話に変わった。どこにあるの?と聞かれたけど。。私は「遠いから来なくて大丈夫」と断った。


なんなの❗自分が寝坊して2時間遅れて来たのにさ❗と心の中で叫んだよ。

勝手な人  (これは心の中の叫び)

2時間遅刻して来たのが凄いショックで いい加減の人と頭に来ていたわけで。。


それから「イスラム教の人2名証人が必要ですが誰かいますか。」と言われそんな事何も聞いてないので。「いません。」と言ったら

そこに礼拝に来ていた方2人が証人になってくれた。良い方で良かった。

そして婚姻誓約式。


婚姻についての誓約の言葉をイマームが女性にそして男性に「あなたは新郎との婚姻を受け入れましたかと言うような事を」を質問

「はい、誓います。」新郎にも同じような事を。 それで 婚姻誓約が完了です。


イマームが「おめでとうございま!」とお祝いしてくれた。その後正式な(婚姻証明書)直筆で2人サインをして

証人2名の方にも直筆でサインを頂き、これで手続きは全て終了。


これで正式な夫婦と認められました。 

良かったラブ


結婚の儀式が滞りなく終わり。証明書を貰いました。

その署名してくれた方に「写真は撮らないのですか?」と聞かれたので「カメラ持って来なかったので」と言ったら


その方が2人の写真をモスクの前で撮ってくれました。気が利くな~おねがい


2、3日して私の所に郵送してくれました。親切な人だった☺️ 感謝です。


でも何年後か離婚する時 捨ててしまったけどね。。

その時は離婚するなんて夢にも思っていなかったから。。

結婚日の写真て本当に記念だよねニコニコ

まったく私の夫は気が利かないというか。

私の写真に全然興味がありませんでした。

結婚してから写真は撮ったことないし。。


その時は離婚するなんて夢にも思っていなかったけど。。

本当に人間の一生なんて いつどうなるか分からないものですね。 


それから、新居に住み甘い生活が始まる とおもいきや。。それはたったの3ヶ月間だけでした😟


何故かと言うと 長くなるので思い出したらまた続きを またあとで パーダッシュ