レンジャープロ オールペイント他色々
今回は、この車のペイントや加装をやらせて頂きました。
が。。。。
あまりにもハードなスケジュールだったため写真全然撮って無い
なので完成写真のみ!!
この車の作業は、
メッキパーツたくさん付けて、キャブとシャーシを塗って、
サイドバンパー作って塗って取り付けて
ステンレスのフェンダーは、
取り付けステーを一度酸素でブッた切って
位置の修正をしながら取り付け。
内装もシートカバーやら
ダッシュマットやら
フロアマットやら
ヒモ引いてラッパ鳴らすスイッチやら
カーナビとスピーカーも交換して、
えーと
リアバンパーとテールランプと垂れゴムとか何か色々やらせて頂きました。
ビックーホーンも取り付けたんですが、
窓を閉めた時にヒモがガラスに挟まれてブーーーーって
鳴ッちゃうんですってー
邪魔にならない位置にと思って付けたスイッチでしたが
ヤンチャな事するスイッチになってしまいました。
それを聞いた時は爆笑でしたが気を付けて使って下さいね。
が。。。。
あまりにもハードなスケジュールだったため写真全然撮って無い
なので完成写真のみ!!
この車の作業は、
メッキパーツたくさん付けて、キャブとシャーシを塗って、
サイドバンパー作って塗って取り付けて
ステンレスのフェンダーは、
取り付けステーを一度酸素でブッた切って
位置の修正をしながら取り付け。
内装もシートカバーやら
ダッシュマットやら
フロアマットやら
ヒモ引いてラッパ鳴らすスイッチやら
カーナビとスピーカーも交換して、
えーと
リアバンパーとテールランプと垂れゴムとか何か色々やらせて頂きました。
ビックーホーンも取り付けたんですが、
窓を閉めた時にヒモがガラスに挟まれてブーーーーって
鳴ッちゃうんですってー
邪魔にならない位置にと思って付けたスイッチでしたが
ヤンチャな事するスイッチになってしまいました。
それを聞いた時は爆笑でしたが気を付けて使って下さいね。
インフィニティー QX56のワンオフマフラー
去年の話になりますがこの新車のQX56のマフラーを作ってほしいとの依頼をいただきました。
材料はステンレスのパイプとフローマスターの太鼓とフローマスターのテールエンド。
なかなか贅沢なマフラーです。せっかくワンオフなんですから かっこ良く作りましょう!!
って事で
さて製作開始
まず俺にしか解らなそうな設計図を作り
設計図に従いオマタを作り
テールチップとパイプの太さが違うのでテーパーコーンでサイズダウンして
ちょうど良い所で切って溶接
少しオフセットして組み立てて
反対側も同じように作って
テールエンドが完成
タイコはこんな感じでデュアルイン デュアルアウト
ですがこのタイコの中で排気は導通していますので
トルクを出すために右バンク左バンクのパイプをわざ繋がなくてもOK!
だからと言ってV8サウンドが無くなる何て事はありません。
便利なタイコですね。
イン側には振動吸収や熱膨張対策でジャバラが入ります。
車両に付けた時の画像 はっきり言って解りづらい、、、
フローマスター社製の物以外の
曲げパイプやフランジなどのマフラーの材料は、すべて曲げパイプ、comにて購入
このフランジがQX56 の純正にぴったりフィット!!
曲げ親父さん色々有り難うございました。
この場所に出すのにスペアタイヤをずらしたりして理想の位置に出しました。
こんな感じでフィニッシュ!!
5,7リットルのV8エンジンで
フローマスターのタイコにステンレスのパイプから出る乾いたサウンド
ちょっとレーシーなアメ車が走ってるかと思うようなイイ音を出すマフラーに仕上がりました。
オーナーもとても気に入ったらしく
音が楽しくてアクセルを無駄に踏んでるらしく『燃料の減りが早いと』なげいてました。
それは知らん ヽ(゚◇゚ )ノっよ!!
リアサスのパウダーコートとセミオーバーホール
以前何となく黒でパウダーコートしたリアサス
やっぱり違和感を感じてたのでこの際だから塗り直す事に!!
オレンジの粉を見てたら何んか車両の色に似てる気がして
やってみますか!
って事で
黒のパウダーコートを剥離して
サンドブラストして
塗装開始
静電気で密着してるだけの状態の粉を触らない様に
電気炉の中に入れます
焼き入れました。
焼き上がり熱が冷めて待ちきれず組み付け
良いねえ ー
でもホースが気に入らない
窒素ガスも抜けてるし
セミオーバーホールする事に
またスプリング外して
ブルーライン (N先輩のバイク屋)へ行き
二人で勉強会的な感じでサスオイル交換
とホースもプロトのメッシュホースに交換
(写真撮り忘れまくり)
んで窒素の入れ口も旋盤で自作して
完成
今度窒素入れてみます。
思い通りの仕上がりに!満足
電卓も同じ色 満足
NSR250 mc21 ドゥカティのホイルの取り付け
現状こんな感じのリア
今回は、後輩のN君から譲って頂いたドゥかテーィのホイルを組みます。
が
今回のホイルはプロアームのタイプ
ヤフオクやら何やらで買おうと模索していましたが
まてよ!!
ザイコランドに聞いてみよう!!
(バイクショップ BLUE LINE)
ある?
N先輩(何か有ったかもなー)だって!
ホントかよと思いながら行ってみると
有ったじゃないですか!きったねーMC28のプロアーム
ブレーキディスクぺらぺらだし。
でも何か先が見えてきた感じ。
部品も一通り付いてるし
イケそうな気がするー!!
んで勢い余って研磨開始
ダブルアクションやらディスクサンダーやらリューターやら色々使って研磨完了
おまけにウェーブディスクも付けちゃいました。
んでピカピカのプロアームとドカ用のマルケジーにのホイルを持って
ゴットプロジェクトさんに行くと、
とりあえずボーリング加工っつー事で、
フライス盤に固定して一生懸命センター出しして、
ハブ径の小さかったホイルの穴を広げて頂きました。
4本の爪が刺さる穴のサイズは何とドンピシャ!
無加工で装着可能でした
やっぱインチの国では無いヨーッロッパ製だからなのか?
メトリック法で何か調子の良いサイズなんでしょうね。
でも付くだけじゃ駄目!
ホイルの加工だけでは、プロアームの内側はタイヤが履けないくらいのクリアランス
NSRのノーマルのタイヤは150サイズ
でもドカは190サイズ
だったら190履きたいじゃないですか!
ゴットに無理を言って今度はエキセントリックの加工
ベアリングのアタリなどシビアに計算して頂き
ハブに8ミリのスペーサーを作ってもらいました。
上の写真にそれは写ってません。
撮り忘れてました。
次は8ミリ出した分今度はロックナットが怪しくなったので
ハブが外に出た分今度はスプロケットの受け側を加工
これもゴットプロジェクトさんと、フライスに頑張ってもらいました。
上の写真はホイールの固定用カラー
ドカのホイールはテーパー状になってるのでNSR用は使えません。
今度はゴットと旋盤にお世話になり角度もバッチリのワンオフカラーを作って頂きました。
装着するとこんな感じ
ナットが汚い!!(悩み中)
照れるので画像も小さい!
やっと装着! 今度はタイヤの悩みこれも知り合いから譲って頂いたメッツラーの190/55 17のタイヤ
何か きゃしゃな NSRには、扁平55は、ちょっと厚い気がする!
何かこっちのサイズの方がしっくりきますね。190/50 17のゴットに脱ぎ捨てられてたタイヤ
このサイズ(仮履き)で作業を進めていきます。
今まで付いていた鉄製のフラットフェンダーでは重いしサイズも合わないし、
片持ちのスイングアームでは支えられないと言う事で、
30ミリ ワイド化しました。
写真は まっ二つにぶった切ったふぇんだーに30ミリのフラットバーをTIG溶接してこれを金型にして
またもやゴットさんにFRPで作って頂きました。
(理由 当方FRPの材料切れ)
FRPの方に入ってる黒い物はカーボン!!
たまたま少し入り込んだだけなのに
ドーでも良いけど ちょっとだけ嬉しい。
余分な所をカットして現状借り止め状態
画像に有るウロコステンレスのチャンバーとパウダーコートしたリアサスは、
まだ見ないで!!
たかがホイルの交換ですが、あれもこれもとなってしまいましたが
頑張って仕上げる予定です。
切ったねー工場(うーー)
今回は、後輩のN君から譲って頂いたドゥかテーィのホイルを組みます。
が
今回のホイルはプロアームのタイプ
ヤフオクやら何やらで買おうと模索していましたが
まてよ!!
ザイコランドに聞いてみよう!!
(バイクショップ BLUE LINE)
ある?
N先輩(何か有ったかもなー)だって!
ホントかよと思いながら行ってみると
有ったじゃないですか!きったねーMC28のプロアーム
ブレーキディスクぺらぺらだし。
でも何か先が見えてきた感じ。
部品も一通り付いてるし
イケそうな気がするー!!
んで勢い余って研磨開始
ダブルアクションやらディスクサンダーやらリューターやら色々使って研磨完了
おまけにウェーブディスクも付けちゃいました。
んでピカピカのプロアームとドカ用のマルケジーにのホイルを持って
ゴットプロジェクトさんに行くと、
とりあえずボーリング加工っつー事で、
フライス盤に固定して一生懸命センター出しして、
ハブ径の小さかったホイルの穴を広げて頂きました。
4本の爪が刺さる穴のサイズは何とドンピシャ!
無加工で装着可能でした
やっぱインチの国では無いヨーッロッパ製だからなのか?
メトリック法で何か調子の良いサイズなんでしょうね。
でも付くだけじゃ駄目!
ホイルの加工だけでは、プロアームの内側はタイヤが履けないくらいのクリアランス
NSRのノーマルのタイヤは150サイズ
でもドカは190サイズ
だったら190履きたいじゃないですか!
ゴットに無理を言って今度はエキセントリックの加工
ベアリングのアタリなどシビアに計算して頂き
ハブに8ミリのスペーサーを作ってもらいました。
上の写真にそれは写ってません。
撮り忘れてました。
次は8ミリ出した分今度はロックナットが怪しくなったので
ハブが外に出た分今度はスプロケットの受け側を加工
これもゴットプロジェクトさんと、フライスに頑張ってもらいました。
上の写真はホイールの固定用カラー
ドカのホイールはテーパー状になってるのでNSR用は使えません。
今度はゴットと旋盤にお世話になり角度もバッチリのワンオフカラーを作って頂きました。
装着するとこんな感じ
ナットが汚い!!(悩み中)
照れるので画像も小さい!
やっと装着! 今度はタイヤの悩みこれも知り合いから譲って頂いたメッツラーの190/55 17のタイヤ
何か きゃしゃな NSRには、扁平55は、ちょっと厚い気がする!
何かこっちのサイズの方がしっくりきますね。190/50 17のゴットに脱ぎ捨てられてたタイヤ
このサイズ(仮履き)で作業を進めていきます。
今まで付いていた鉄製のフラットフェンダーでは重いしサイズも合わないし、
片持ちのスイングアームでは支えられないと言う事で、
30ミリ ワイド化しました。
写真は まっ二つにぶった切ったふぇんだーに30ミリのフラットバーをTIG溶接してこれを金型にして
またもやゴットさんにFRPで作って頂きました。
(理由 当方FRPの材料切れ)
FRPの方に入ってる黒い物はカーボン!!
たまたま少し入り込んだだけなのに
ドーでも良いけど ちょっとだけ嬉しい。
余分な所をカットして現状借り止め状態
画像に有るウロコステンレスのチャンバーとパウダーコートしたリアサスは、
まだ見ないで!!
たかがホイルの交換ですが、あれもこれもとなってしまいましたが
頑張って仕上げる予定です。
切ったねー工場(うーー)
ジープ ハングラーのラジエター交換
お久しぶりです。
今年の暑い夏を、ハングラー君は乗り切れないと悲鳴を上げているのに、
だましだまし乗りながら過ごしていました。
そんな中引っ越し中のプリンシピアさん(ドラックレースやら内燃機やら色々お世話になってる車屋さん)
に遊びに行きハングラーの愚痴をこぼしてると、(なんか奥にあったな有ったなー合えば持ってって良いよ)だって!
見に行くとホントに有るじゃないですか!ジープのラジエター
お礼を言い 喜びながら持ち帰り早速作業開始
やはり現車のラジエターは漏れ止め材か何かでだいぶ詰まってる様子
こりゃだめだよな。
だが右ハンドル用と左ハンドル用でステーが違う(´_`。)
という事で現車の物をぶった切り新品のステーもぶった切りドッキング
これでステーの問題はクリアー
黒で塗り直して取り付け。
だが、、、、
なんとATのオイルラインのフィッティングの形が全然違う
現車はネジ式 これは差し込み式
フィッティングを作るにしても自分のもってるガタ型旋盤には荷が重い
んで今度は、ゴットプロジェクトへ製作依頼して
出来上がりました。
真ちゅうの削り出しで左右で若干サイズが違うらしくそれもバッチリ対応して作ってくれました
取り付けるとこんな感じこれで ATのオイルクーラーもクリアー
今度は割れてるファンシュラウド
こいつは、最近使ったウロコステンレスの切れ端で補強してクリアー
今度は、ラテラルロット!車高を下げた為に
こいつがラジエターのロアーホースをグイグイ押上げてたのですが、
元の真ちゅう製のラジエターと違い
今度のは樹脂で出来てるのであんな勢いで押したら数回バンブしただけで割れてしまうので、
酸素で炙って曲げてクリアランスを確保これでラテラルロットもクリアー!!
と思ったら、調子に乗って曲げすぎた為にピットマンアームとの隙間が怪しい
サスが伸びた時に当たる可能性が、、、
と言う事でもう一度曲げ直して今度はホントにクリアー
まー色々苦労して無事取り付け完了
試運転した感じも良好! これで暑い夏も乗り切れるでしょう。
しかしモパー純正のラジエターを貰えるなんて
あたしもハングラーもシアワセ物です。
今年の暑い夏を、ハングラー君は乗り切れないと悲鳴を上げているのに、
だましだまし乗りながら過ごしていました。
そんな中引っ越し中のプリンシピアさん(ドラックレースやら内燃機やら色々お世話になってる車屋さん)
に遊びに行きハングラーの愚痴をこぼしてると、(なんか奥にあったな有ったなー合えば持ってって良いよ)だって!
見に行くとホントに有るじゃないですか!ジープのラジエター
お礼を言い 喜びながら持ち帰り早速作業開始
やはり現車のラジエターは漏れ止め材か何かでだいぶ詰まってる様子
こりゃだめだよな。
だが右ハンドル用と左ハンドル用でステーが違う(´_`。)
という事で現車の物をぶった切り新品のステーもぶった切りドッキング
これでステーの問題はクリアー
黒で塗り直して取り付け。
だが、、、、
なんとATのオイルラインのフィッティングの形が全然違う
現車はネジ式 これは差し込み式
フィッティングを作るにしても自分のもってるガタ型旋盤には荷が重い
んで今度は、ゴットプロジェクトへ製作依頼して
出来上がりました。
真ちゅうの削り出しで左右で若干サイズが違うらしくそれもバッチリ対応して作ってくれました
取り付けるとこんな感じこれで ATのオイルクーラーもクリアー
今度は割れてるファンシュラウド
こいつは、最近使ったウロコステンレスの切れ端で補強してクリアー
今度は、ラテラルロット!車高を下げた為に
こいつがラジエターのロアーホースをグイグイ押上げてたのですが、
元の真ちゅう製のラジエターと違い
今度のは樹脂で出来てるのであんな勢いで押したら数回バンブしただけで割れてしまうので、
酸素で炙って曲げてクリアランスを確保これでラテラルロットもクリアー!!
と思ったら、調子に乗って曲げすぎた為にピットマンアームとの隙間が怪しい
サスが伸びた時に当たる可能性が、、、
と言う事でもう一度曲げ直して今度はホントにクリアー
まー色々苦労して無事取り付け完了
試運転した感じも良好! これで暑い夏も乗り切れるでしょう。
しかしモパー純正のラジエターを貰えるなんて
あたしもハングラーもシアワセ物です。
煙突マフラー色々
いやー ご無沙汰です。
最近サボりすぎでキーボードもホコリまみれでエアブローしてから書いてます。
最近やった仕事では
煙突マフラーですね。
やぐらを造ってフレームに固定して
煙突 (なんと3.5mmの140φ)ちょー重たい。
でもいい感じに出来ました。
お次ぎは、数年前に作った 谷建さんのレンプロの煙突マフラー
踊り場逃げなきゃ
やはり 、これは苦労しました。これも やぐら作って、114φの
煙突のステンレス部をtig溶接で作ったんですが、
溶接の熱で寄って来る(曲がる)パイプと格闘しながら角度出すのに苦労しましたが、
やってやった感の有るお仕事でしたね。
おっ!! オーナーの手が移ってますね。
いつもこんな感じで車を綺麗にしてます。
数年前に作ったのに未だに水アカが無いんです。
恐れ入ります。
が!! この時は、マフラーはバッフルを付けたので、僕の手あかだらけにしてしまいました。。。
ごめんなさい。
お次ぎは回送車の煙突
これは狭いスペースに120φくらいだったかな?
プロテクをパイプに合わせて えぐって付けました。
後ろから見るとこんな感じ。
アルミのシマ板を貼っておしまいですね。
まーぁ 皆さん 巨根が好き?
太いので立ち上げますね。
僕自身は毎朝 煙突です。
何がぁ?
最近サボりすぎでキーボードもホコリまみれでエアブローしてから書いてます。
最近やった仕事では
煙突マフラーですね。
やぐらを造ってフレームに固定して
煙突 (なんと3.5mmの140φ)ちょー重たい。
でもいい感じに出来ました。
お次ぎは、数年前に作った 谷建さんのレンプロの煙突マフラー
踊り場逃げなきゃ
やはり 、これは苦労しました。これも やぐら作って、114φの
煙突のステンレス部をtig溶接で作ったんですが、
溶接の熱で寄って来る(曲がる)パイプと格闘しながら角度出すのに苦労しましたが、
やってやった感の有るお仕事でしたね。
おっ!! オーナーの手が移ってますね。
いつもこんな感じで車を綺麗にしてます。
数年前に作ったのに未だに水アカが無いんです。
恐れ入ります。
が!! この時は、マフラーはバッフルを付けたので、僕の手あかだらけにしてしまいました。。。
ごめんなさい。
お次ぎは回送車の煙突
これは狭いスペースに120φくらいだったかな?
プロテクをパイプに合わせて えぐって付けました。
後ろから見るとこんな感じ。
アルミのシマ板を貼っておしまいですね。
まーぁ 皆さん 巨根が好き?
太いので立ち上げますね。
僕自身は毎朝 煙突です。
何がぁ?
パウダーコート三昧
日高市のハーレーのプロショップSHANAHANさんよりご依頼
ハーレーのフロントホイールリムと
PM製のキャリパーとキックあたりのケースカバー?
半艶の黒
雰囲気有りますねえ。
仲良くさせて頂いてるパーシオートさんからは
シビックのバルブカバーとトゥデイ用?キャリパーのご依頼
これが!
こうなりました。
メタリックブルーのご依頼で、
今回は2コートすげー艶になりました。
オートスタリオンさんとの共同作業
気に入ってもらるといいな
お次ぎは、常連のS氏の
ご依頼
愛車のショベルに付けるHENRY ABEって言うセブンスターホイール
デットストックの新品のレアものに
赤のパウダーコート
素焼きして
パウダーして
ピッカピカ
ダイキャストのザラザラが
ツルツルに!
でも いいね
bBのガラス交換
最近ゲットしたこの車 前後のガラスがバッキバキに割れてました。
嫁のムーブもガタが来てるので嫁車にするべく治療開始!
まず爆音マフラーをノーマルに戻して、へこたれてたダウンサスを
たまたま在庫してたRSRのダウンサスに交換。
んでフロントガラスは、嫁車って事でUVカット+ぼかし入りガラスを購入
ピアノ線でガラスを外して。。。。
こんな所でもガーデンダンプが活躍!
なんだかんだ頑張って、ガラスのり付けて貼付けてモール入れて
後もうちょっとで完成!
本職じゃないので時間がかかりましたが
問題なく出来たと思います。
ガラス片がボンネットやダッシュボードに張り付いてなかなか落ちない。
ガラス片の放置はしない方が良いんですね
知ってました?
ではまた
次は後ろのガラス