これでダメなら英語は諦めて下さい 一日一言 No,107
こんばんは、イムランです!
今日の一言は、「前は麻布十番に住んでいました。」
「前は」の部分は「以前は」でも、「昔は」でもけっこうです!
(^o^)7
(^o^)6
(^o^)5
(^o^)4
(^o^)3
(^o^)2
(^o^)1
0 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
では答えです。答えは...
I used to live in Azabu Juban.
「前は」、「以前は」、「昔は」と言いたい時は大抵、「I used to」を使います!(^_^)
この表現聞いたことありますよね?
ほとんどの方がこの表現を覚えているけど(又は習っているけど)使えない最大の理由は、その習い方にあります。
大抵、学校では、「I used to」は「よく○○したものだ」という教え方をします。しかし、日本語でも最近、「よく○○したものだ」とは
あまり言いませんよね。なので、まず記憶に残りません。残っても、「I used to」は「よく○○したものだ」と記憶されているので、イマイチ使う機会がありません。ちゃんと覚えたとしても、英語を話す時にまず日本語で考えたとしても、「よく○○したものだ」とは
考えないので、当然出てきません。
そして大抵の学校では、「前は」、「以前は」、「昔は」という使い方は教えません。だから、英語を話す時に頭の中で「前は」、「以前は」、「昔は」と思った時に、「I used to」が出てこないんですね。そして「過去のことだから過去形かな」と思ってしまい、この自然な表現が出てこないのです。
なので、英語の表現を覚える際、意味を覚える際は、それに対応する「自然な日本語/自分が使う日本語」で覚えてください!!!(^o^)/そうすれば、すぐに出てくるようになります!
コペル英会話@麻布十番
校長 イムラン スィディキ
英文法セミナー開催のお知らせです!! 詳しくはこちらをご覧下さい
↓ ↓
http://english.tokyobookmark.jp/e24917.html