生キャラメル | 私もよくよく運の無い男だ・・・

私もよくよく運の無い男だ・・・

クワトロ・バジーナ、百式、出る!

この前作った・・・


生キャラメル。


なんかのテレビで里田まい?が田中義剛の花畑牧場公認の家庭でも作れる「生キャラメル」ってやつをやっていた。

ちょうど北海道に行って、その人気振りを見てきたところだったので、食った事ないけどたまたまチャンネルをとめて録画した。

それから材料を買いにスーパーに行き、早速クッキングチャレンジ。



本当に簡単で、約一時間程で出来上がった。



まぁ、うまいんちゃう?


うまく固まらず、少しやわらかく仕上がったのが難点か?



蜂蜜の味が強い・・・
たぶん蜂蜜、濃いの使いすぎた。

固まりが甘いのは分量のアバウトさだろう(笑)



味は本物食ってないし分からんけどね。

ちなみに、分量さえきちんと正確に間違わなければかなり本物に近いらしいよ。


だから本物の味を知らんけど(笑)



作り方はネットでも検索できるので参照すれば良いが、一応書いときます。





材料

・牛乳:600ml

・生クリーム(動物性)

:300ml

・蜂蜜:50g

・グラニュー糖:200g

・バニラビーンズ1/2



↑コレだけ後は全て鍋に入れて、強火でかき混ぜながら40分程煮詰めるだけ。


ポイントは「強火」です。


煮詰めて行けば、吹きこぼれそうに泡立ってきます。

そうなったら少し火を弱めて 落ち着かせます。

それからまた強火です。


うまいことかき混ぜていれば大丈夫なはずです。

結構簡単な作業なのですが、かき混ぜるのと火の調節で腕がしんどいです(笑)

30分から50分程で出来上がります。


出来上がったら火を止めて、クッキングシートを敷いた皿などの入れ物に入れます。

※平面の皿では駄目です。1cm程度の厚さに溜まるような入れ物が良いです。


火を止めただけだとまだあったかいので、そのままで生キャラメルクリームです。

それを何かにつけて食べると くおいしいです。


1時間ほど置いて(熱を飛ばして)から冷蔵庫に入れます。


そうすると、うまい具合に固まります。



出来上がり!!


好きな方は是非お試しを・・・