いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
インパルスのブログです。
今回のタイトルは、
『AE86でドライビングレッスン会⭐️プロの同乗でドラテクを磨こう❣️』
です。
インパルスの耐久レース同志会のメンバーが集まり、セントラルサーキットの
走行会へ行ってきました!
兵庫県にあるセントラルサーキット!コースレイアウトもテクニカルで
AE86やシビックやGR86など小型軽量スポーツカーには腕を磨くにはもってこいの
サーキットです。路面改修も行われ、走りやすくなっていました。
今回、使用するマシンはこちら!
長年、岡山国際サーキットでN1レース(JAF地方選)を走っていたマシンが
現役引退後にドライビングレッスン車両となっています。
普段は、セントラル耐久レースなどに参加しています。
インパルスのボスはプロドライバーの肩書きがあり、プロの同乗走行後に、
自らドライブすることで、運転の違い、課題を確認し、スキルアップ、
タイムアップに挑んでいただきました。
AE86はドライバーを育てる車!ABS、VSCのない時代の車を
正確に操る技術、操作方法をレッスンします。
このマシンは熟成度が高く、ハチロク特有のテールハッピーな
動きは皆無です。アクセルを踏むと安定し、トラクションがかかり、
ブレーキとステアリング操作で自在に曲げることができます。
ハチロクを所有しているお客様達は、自分のハチロクと全く違う!と
最高の練習カーだと言われております。
使用したタイヤは耐久レースで使用したRE71RSですが、タイヤの摩耗も綺麗で
ここまですり減ったタイヤでも、同乗走行にも関わらず
(車重830kg+1名重量約75kg※装備品含め) 1分34秒台で周回します。
1名のお客様は、同乗走行後に1分33秒までベストタイムを上げることができ、
その他の方もベストタイムを更新するなど、有意義なレッスン会になりました。
マシンスペックをご紹介
ベース AE86-JAF-N1レース車両(岡山国際ワンメイク)
エンジン:4AG16Vノーマルベース(ヘッドガスケット交換程度)ボア変更なし
ECU:社外品に交換
エキマニ:純正
ミッション:86BRZ用6速ノーマルミッション(インパルス搭載キット)
デフ:ファイナル4.3+機械式LSD
タイヤ:195/50-15
ホイール:RAYS TE37V 15inch-7.0J-0
ショック:IMPULSEオーダーメイド仕様
サスペンション:強化ブッシュ(アーム類の変更なし)
ブレーキ:Fインパルス294大径ローター+VITZキャリパーキット、Rノーマル
軽量化:ボンネットのみ
セントラルサーキットベストタイム:1'41-42(RE71RS 195/50-15)
(正確には覚えていませんが、耐久レースの練習や決勝レース中のタイム)
このように特別なチューニングをしていないマシンです。
このマシンスペックで、走りが劇的に変わった部分⭐️は、
6速ミッション(ノーマル純正)を搭載したことで、シフトアップ後に
加速が伸びるようになりました。本当に気持ち良い!
足回りはショックとスプリングのみの交換ですが、インパルスのノウハウが詰まってます。
気持ちよく走れる足回りです。
ブレーキをフロント294ローターとVITZキャリパーに交換したことで、
耐久レースも走り続けてますが、数年に一度のパッド交換程度で
長く使えている点と、ブレーキのコントロール性が高く、乗りやすいの一言です。
長く、走りを楽しむ車づくりは、過剰に改造しないこと、メンテナンスサイクルを
伸ばすことです。40年選手のハチロクは、いつ壊れるかわかりませんが、
壊れても、速やかに復旧できるパーツ選びとスペックを、この車には投じています。
RAYS TE37Vホイールサイズ
このマシンは195/50-15のタイヤを使用しています。
以前、同じTE37Vの7.5Jを使用していましたが、7Jに変更したことで
タイヤのスタビリティが大幅に変わりました。
タイヤサイズに合わせたホイールサイズは重要ですよ!
まとめ
サーキットのタイムを削るためには、ドライビングテクニックの向上が不可欠です。
壊れにくい車、練習になる車、目的に合わせたチューニングを選択することで
長く走り続けられる車を、壊れてもすぐに復活できる車づくりのコンセプトが
この車にはあります。
ハチロクのサーキット好きの方は、参考にしてみてください。
⭐️お知らせです⭐️
NEWデザインのAE86オリジナルTシャツ作りました!
東京オートサロン2026にて先行販売!!
本日もブログをご覧いただきありがとうございました!☺️
こちらのブログを気に入っていただければ、ぜひ読者登録をお願いいたします🙇
インパルスは長く愛される、車づくりを目指します♪
世界で愛されるハチロクを、オンリーワンのカスタマイズを行います。
インパルスはこんな会社!
ワンオフ設計・マシニング加工・削り出し・部品設計・3Dスキャン・モデリング・形状検査・寸法検査、なんでもこなすクルマ屋さん!?
株式会社インパルス (神戸市)
インパルスオンラインストアはこちらから
レースゲージアライメントテスターもよろしくお願いします!!
クルマ屋が作った画期的なアライメントテスターです。
これまでのホイールアライメントの常識を覆します。






