中学英語で英語が話せる!英語初心者さんがたった3カ月でペラペラに!
ニュージーランド英語コーチ ”いく” ですウインク

最近は外出自粛や自主隔離で、人と会えない時間が増えましたよね…ショボーン



その分、SNSやチャット、メールでのやり取りが増えた方もいらっしゃると思いますが、
やり取りの最後に使われる便利な英語表現

I miss you

について、その使い方あってるはてなマーク を

1.I miss you は、どんな場合に使われる?
2.注意が必要な使い方
3.I miss you と言われたときの返信の仕方
4.この時期に使える例文


と、見ていきましょうニコ

 

1.I miss you は、どんな場合に使われる?


I miss you は、(会えなくて)さみしい、会いたい 
の意味で

恋人や家族、割と親しい友達


の間柄で使われます。

恋人の場合は、(会えなくて)恋しい という意味もありますねラブ

では、そんなに親しくない人はどうなるのでしょう?

 

2.注意が必要な使い方


注意が必要な場合は、恋人や家族、割と親しい間柄の友達 以外、
あまり親しくない友人関係 で、
 

最も注意が必要なのは、

親しくない異性に対して使う場合 

です

それはなぜでしょう?


その気がある

告られている

と勘違いされてしまうからなんです!

逆にあなたが 
「ただのお友達」 関係の異性から言われたときに、
そんな気がないのに I miss you too と言ってしまうと


うっかり両想い

になってしまいます!滝汗

では、誤解のないように返信したい場合、どうしたらいいのでしょう?


 

3.I miss you と言われたときの返信の仕方


通常、親しい間柄に返信するときは

・I miss you too
・So do I


と返信するのが一般的です
どちらも意味は、私もです! になります



【返信の注意点】

よく I miss you に Me too!
と、答える方がいらっしゃいますが、これは、ネイティブ的には weird (変)な
感じです


なぜかというと、me too は、 私もあなたと同じ気持ち・考えです という
賛同の返信なので、お相手の あなたに会えなくてさみしい の 


あなた はこの場合
 になるなので、


私は私に会えなくてさみしいです

に、なっちゃうんです!



わかりやすくするために、引越した友だちの話を二人でしている場面を想定します

A:Ha~ I miss Ryo... は~、リョウに会いたいな~
B: Me too! I wonder what she is doing now... 私も!今頃彼女何してるのかな~



イメージつかめましたか?
これを A さんが、you で言った場合、


A:Ha~ I miss you... は~、あなたに会いたいな~
B: Me too! I wonder what I am doing now... 
私も!今頃何してるのかな~



ちょっと変ですよね?ニヤニヤ



さて、気のない相手に
どうやって誤解のないように返信するか? です

これにはいくつか方法があります

1.絵文字で返信、明言を避ける

2.Thank you や Thanks など、はっきり言わない

3.無視をする - あまり知らない人から、親密度の高い言葉をいくつも言われる場合

4.みんな や、個人的に会いたい感じを避け普通の会話で返す

・Yeah, it was fun we all got together, wasn't it
(うん、みんなで集まって楽しかったね)


・It would be nice to talk with you again sometime
(またいつかお話しできたらいいですね)


→ sometime 時間が合えば、そのうち の感じ
→ soon すぐに 本気で、また話が出来るのを楽しみにしている感じ



では最後に、この外出自主規制や自主隔離の時期に

I miss you

で、どんな使い方が出来るか見てみましょうビックリマーク


 

4.この時期に使える例文


・Hi, How are you? I miss you. Stay safe and hope to see you soon! (親しい間柄)
元気ですか?あなたに会えなくてさみしいです。 安全でいてね、すぐに会えるといいね!


・I miss you. Stay safe and take care. (一般的な挨拶、親しい人にも使えます)
あなたに会いたいです。安全な所にいて、気をつけてね


・I miss you. I wish we could see each other soon. (わりと親しい間柄)
あなたに会えなくてさみしいです。すぐに会えますように


・I miss you, Thinking about you all/guys. (家族ぐるみのおつきあいなど)
みんなに会いたいです。みんなのこと思っています
注:guysはカジュアルな言い方です


I miss you の使い方でした
短い文章でも、連絡をいただけると嬉しいものですよね

少しでも英語であなたの気持ちを伝えるお役に立てたら、うれしいです照れ

 

英語コーチングの体験セッションを
お受けしています
簡単な英語で話せるようになりたい!という方!

英語コーチングでは、あなたにあった学習方法を見つけられます!
なので、学習が継続する→英語が上達しやすいんですニコニコ

英語を上達したい方、英語にお悩みのある方は、
一番下のお申し込みフォームからご連絡くださいね音譜


【体験セッションでのご感想】
 

今日、人生初?のコーチングを受けました。
コーチングがよくわかっておらず、
質問の先に質問、が続き戸惑う半面、

『え、それって、えーーっとーー?』と、
本質というか、自分が知るべきことに近づいていくような
『あイタタ』な部分がこれでもか、と見えたことに驚きました。

(Wさん、男性、40代



【体験セッションのお申込みはこちらから】
   ↓
英語コーチング体験セッション