6年前から定期購読しているビジネス雑誌、○○○デント。読者アンケートを毎回投稿している。アンケートには記事の感想も記入する。これが採用されると「読者の声」の欄に掲載され、謝金をもらえる(たしか3千円)。

 投稿しはじめてkら、2年か3年目くらいまでは、年に2回くらいのせたもらった。最後に掲載されたときに謝金が届くのかいつもより遅かったので編集部に電話したが、まともにつないでもらえなかった。そのままほっておいた。この後も同じようにアンケートの投稿を続けたが、以来一向に掲載されなくなった。もしかして、ブラックリスト読者になったのではと想像しつつ、これまでもアンケート投稿を続けてきた。

 今回、ほぼ2年ぶりくらいに最新号に掲載されました(一般書店には月曜日にならびます)。

 何か、社会復帰した気分です。


 懸賞は小学生から応募している。少年ジャンプがはじまり。初めて当たったのはフリスビー。たしか5千名くらい当たるものだったと思う。すごいのは、幼なじみのBON。2等とか3等といった高位の賞品をよくもらっていた。記憶しているは、チビゲームシリーズのセット。ボード系のゲームのミニ版セットである。なぜ、BONが頻繁に当選するのか不思議でしょうがなかった。毎回続けてハガキを出してはいるのは知っていたが、それにしてもすごいと、純粋な小学生の頭ではそう思っていた。

 継続して応募してくれる読者は、大事なので、優先して当選させているのだろうと何年かたってから気がついた。いわゆる、大人の世界を知った最初の出来事のような気がする。


続けることが大事なことも学んでいます。


「悪人」みてきました。難しいことは考えずに”やっぱ殺人はあかんよ”って肝に銘じます。

http://www.akunin.jp/index.html#/TopScene



北海道産の大根が一本98円で売ってました。

あげとごぼう天とで煮ました。
エキサイティング-大根煮


おわり。