昨日夜、8時過ぎに寝た。
すっきりして、5時45分に起きた。
いつもどおり、味噌汁を作って納豆と食べた。
娘と、ネジと紙幣;森山未来・ともさかりえを観に行く。
電車で片道3時間。
劇の前に、富山の新しくなった路面電車に乗る。
演劇は、森山演ずる遊びほうける次男坊が幼なじみの年上の女性を
殺すまでの話。ちょっと感動した。・・・よく頑張った。!
会場のオーバードホール。チケット切や世話焼きの
女性が結構な数いた。人件費高ソーっておもった。
電車の中で、4冊本を読みかける。
・素人のように考え、玄人として実行する;金出武雄
・・・新たな企画を実践するための参考なる。
・ともしびマーケット;浅倉あすみ
・キャンセルされた街の案内;吉田修一
・・・それぞれ、おもしろいところあった。けど、何でもかんでも
小説を読みまくるのはどうかとおもった。冨士本由紀の
デビュー作早く読みたい。これで冨士本は読破だ。
・ソロモンの指輪<動物行動学入門>;コンラート・ローレンツ
・・・犬やうさぎなどの喧嘩のようすが、観察によって、詳しく書かれていた。
哺乳類よりも鳥類のほうが同種同士で殺し合いが凄いみたいだ。
昼食は、富山駅南口のデパート6階の食堂で、卵カツ定食(840円、うどんかそば付き)
安いと思ったら、鶏肉だった。たぶん、むね肉ではないかと。
やわらかく仕上げてあった。よく頑張った。
うまかった。鶏肉最高!やすいうまい。
帰りに、駅のパン屋で、それぞれ3個づつパンを買う。しめて、1306円
娘の買ったパンのひとつが378円もした。たけーよ。
・・・地元の駅前のH堂なら、こんな高くねーよ。
H堂なら、1000円で買えると値踏みした。こんど、”ガッチリ買いましょう”
やってみようか。
今日は、いつになく饒指だ。
演劇もいいが、年に一度は、SIONをみんといかん。
おしまい。

