今週の学習記録です。今週は3日学習できました。
何とかこのペースを継続していきたいです。 かお


(1) 『即戦力がつく ビジネス英会話』   Lesson 16まで(達成)

(2) ビジネス英会話 海外勤務・大滝怜治編   すべてのLessonの聞き流し:2回目(達成)

(3) The World Is Flat(Thomas L. Friedman)  P167まで(達成)


<感想>

 (1)は(やはり)すごく良いです。やればやっただけ力がつきそうです。また、今までディクテーションというのはほとんどやってきませんでしたが、少しづつ続けることは確実に力になりそうです。

(2)については、テキストは一切見ずにビニエットがどの程度聴き取れるか(=意味をとれるか)を試しています。Podcastingの効果もありますが、「ビジネス英会話」は非常に聴き取り易いと感じます。

Lessonによって多少差はありますが、大体70%程度が聴き取れるようになってから、細部の学習に入ろうと考えています。前半はもう一度くらい、後半はもう2回位聴けば次の段階に入れそうです。


(3)は電車の中で読んでいますが時々睡魔が襲ってきて・・・。ぐぅぐぅ しかし難しい単語はほとんどないので辞書なしで読める点は良いです。

アウトプット学習は厳選された教材で行うべし、ということが今回改めて実感できました。今使っている教材を何度も繰り返して、マスターしようと思います。

来週は忙しくなるので少なめになりそうです

(1)Lesson  19まで

(2)聞き流し  3回目(Lesson1~10)

(3)読書    P200位まで  とします。