先日TOEICのスコア認定証が送られてきましたので、前回(06年5月)と今回(07年7月)の比較分析をしました。

<リスニング>
(1) 短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、
  基本的な文脈を推測できる」   88% => 90%


(2) 長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、

   基本的な文脈を推測できる   76% => 100%


(3) 短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 100% => 100%


(4) 長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる  86% => 95%
 

点数的にはアップしていますが、やはり5問~6問は落としているようです。特にこれといった対策はないのですが、podcastは続けることにします。


<リーディング>

(5) 文章の中の情報を元に推測できる  86% => 94%

(6) 表や文章の中の具体的な情報を見つけて理解できる  96% => 90%


(7) ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる  92% => 95%


(8) 語彙が理解できる   93% => 96%


(9) 文法が理解できる  100% => 96%


問題は(5)~(7)です。語彙、文法以外にも結構間違っています。ここは恐らくPart7の長文パートだと思います。実は今回の受験後の感触は、「(文法・語彙以外は)多分全問正解したはず」でした。しかし、予想に反して思い違いや勘違いが多かったようです。 むっ

比較的自信を持っていたリーディング力ですが、マダマダ修行が足りないということです。量と質のバランス、精度アップ策を含め、土日を使って改めて考えてみたいと思います。